ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カフェのような小洒落た豚汁専門店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

11月28日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、食通で知られるシェフ&著名人が2017年に行った飲食店の中で最も美味しかったと語る店を巡る特集の中で「ごちそうとん汁」(東京都渋谷区)が紹介された。

同店は代々木駅のすぐ近くで営業している豚汁専門の料理店。
豚汁だけ出すお店には到底見えないカフェ風の店構えで、小洒落た雰囲気が女性客にも大人気だという。渡部建さんが語る「私のオススメの店」という事で、渡部さんがSHELLYさん、藤井フミヤさんらタレントを連れてやってきた。

こちらでは全部で8種類の斬新な豚汁メニューが用意されている。その中でも特に渡部さんがオススメしたいという豚汁が、スープカレーのような見た目の「西京味噌のごちそう豚汁」(840円)。メインディッシュとして食べられるようにと大根、人参、さつま芋などの大きくカットされた約7種類の野菜と骨付きスペアリブが入った食べ応えのある一品になっている。
味を確かめた藤井さんは「新しい感覚の豚汁。味噌って何でも合うんだな~」とコメントしつつ、「お出汁は和出汁なんですか?」と質問。店主は「スパイスと一緒に煮込んだスペアリブで豚骨スープを作っており、それをベースに味噌をといています」と味の秘密を教えてくれた。
同メニューはプラス100円を支払うことでご飯セットにもなる。注文した豚汁をご飯にかけて雑炊風にいただくと、また変わった味わいが楽しめる。

そして今回、もう一つの人気メニューとして紹介されたのが「粗挽きキーマカレー豚汁」(840円)。10種類のスパイスをきかせた味噌風味の本格カレーが具材の豚肉と野菜に深く染みこみ、思わずどんどんかきこみたくなる一品になっている。こちらを実食したメンバー達は「これ堪らないね!最初に豚汁が来るんですけど、後からカレーが来るから美味しい~!」「これうまい」「キーマ美味しいですよね~」とコメント。

最後に女性を中心に大人気の新作メニュー「BLT豚汁」(890円)が紹介された。
こちらは西京味噌を使ったスープをベースにベーコン、レタスとトマトが入った上品な味わいの一品だ。気になる味を確かめたSHELLYさんは「トマトと味噌のスープが結構合うんです。トマトの酸味が(口の中に広がると)スープの味が変わるし、レタスのシャキシャキ感があって凄いさっぱりしています!」とコメントした。
尚、同店ではテイクアウトも可能になっているとの事だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ごちとん (野菜を食べる ごちそうとん汁)(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:新宿のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:新宿×和食のお店一覧
鮭のうま味がたっぷり詰まった「鮭とイクラの土鍋ごはん」
特製ネギ油が決め手のラーメン

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。