ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

初産だけど出産予定日より8日早く出産。体重も予定より重くてびっくり!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170817190459j:plain

私の場合は予想もしていない妊娠でした。

生理が来ないと思って検査薬を試してみたら即陽性の反応。検査薬の説明書きには「1~2分様子を見てください」とあったのでそれくらいかかるものだと思っていたのに、本当にすぐ反応して驚きました。

産婦人科へ行って調べてもらったところ、妊娠です。

お医者さんに言われても、実際に小さな心臓が動いている映像を見ても、全然実感がなくあっけにとられたまま帰宅しました。

出産前までは問題なく妊娠生活を終え、臨月に入っていよいよいつ生まれてきてもいい時期に入りました。通院も週に一回になりました。 関連記事:「陣痛に気づかなかったらどうしよう」はいらない心配だった!まだかまだかと待ちわびた陣痛、初産なのにスピード出産

私の通っていた産婦人科では、生まれやすいようにと子宮口にヒアルロン酸を塗っていました。1回塗るだけで2000円もかかってしまったので、出産まで長引いたらいやだな、生まれてきてもいい時期なら早めに生まれてきてくれないかなと思っていました。

臨月に入って2回目の検診に行ったときには体重は約2700gと言われました。1週間以内に生まれるかもしれないといわれ、とうとうだと覚悟を決めたのを覚えています。

もうすぐかと思いながら、その日はそのまま出歩いていましたが、なんとなく股関節が何時間かおきに痛い気がしていました。臨月になるとだいたいどこかしら痛いので気にはしていませんでしたが、その日の夜寝ようとしても痛くて寝付けなかったのです。

念のため陣痛間隔を調べるアプリで痛みの感覚を見てみると、15分おきくらいになってきました。念のため病院に電話したところ、入院の準備をしてきてくださいとのこと。

「いや、陣痛じゃないかもしれませんよ?」と伝えましたが「陣痛だと思います」との返答でした。

半信半疑のまま病院へ行きましたが、そのまま陣痛室へ入れられ、徐々に本気で痛くなってきて本当の陣痛だとようやくここで自覚しました。

出産予定日は5月16日でしたが、入院した日は5月7日の夜11時頃。出産したのは5月8日の昼過ぎだったので、予定日より8日早い出産でした。

初産は予定日より遅くなることが多いと聞いていたので遅くなるかと思っていましたので、びっくりしました。 関連記事:ドキドキ、楽しみ!出産予定日を計算、決定したりするときのワクワク感!

ですが、臨月に入ると体が重く思うように動けないし、もう赤ちゃんが出てきていいほど育ってくれているなら早く会いたいと思っていたので嬉しかったです。

診察では2700gと言われたその日に生まれたのに、実際は3200gでした。これ以上育っていたらこれより痛いかったんだろうな…と思いました。

f:id:akasuguope01:20170817190536j:plain

著者:みけ

年齢:29歳

子どもの年齢:1歳

現在1歳の子供を持つ専業主婦です。初めての子育てで日々悪戦苦闘しています。心配事があるとネットで調べてはいろいろな意見に惑わされ、相談しても答えは出ず…。結果病気のこと以外はあまり気にならなくなりました!なるべく楽しく育児ができるように頑張っていきたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「あー怖い。 怖いよー」緊張MAXの帝王切開当日、頭真っ白な私を救った母の金言 by ウラク
5人目が生まれて長女が第2のママに変身!
カモン陣痛。遠のかないで〜!早く産まれてくれないと夫が転勤してしまう!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。