ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

貸した物が返ってこない時はどうすればいい?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

貸した物が返ってこない時はどうすればいい?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。11月27日のオンエアでは、あるリスナーのお悩みにメンバーが答えました。

それは、「以前、友人にお気に入りのCDを貸したところ、1年半ほど返ってきません」というもの。時間も経っているため「紛失しているのでは…」と思いつつも、あまり聞くとしつこいと思われそうで聞けていないよう。「夜ダンの皆さんはこのような場合、どうしますか? アドバイスがあればお願いします」という相談でした。

「物を貸すって、最近あまり無いかなあ…」とマイケルは言っていましたが、実は西田が、鈴鹿に数ヶ月前にCDを2枚貸していて返ってきていないことが発覚! それを聞き、「それを言ったら…」とマイケルも鈴鹿にたくさん貸している物があるそうです(笑)。さらには米田も、鈴鹿からギターを借りているとはいえ、大量の雑誌を貸していることも明らかに。

返すのを忘れる側代表・鈴鹿の意見としては、「言われた時は『返さなあかん』『それあったな』と思うんですけど…次に会う日まで、1週間、2週間経ったりするじゃないですか? やっぱ(家を)出る時に忘れちゃうんですよね。家にはあるんです。失くしてないですよ」とのことですが、メンバーは「そこ胸を張られても…」などと冷めた反応(笑)。

「家を出る時に連絡してくれたら」と続ける鈴鹿ですが、「俺ら、何回も鈴鹿くんの家の前まで行ったりしてるやん」(マイケル)、「次会うの1週間、2週間後って言うてるけど俺らほぼ毎日会うてるやん」(西田)と反論され、「そうですね…」しか言えない鈴鹿(笑)。「ただちに返させていただきたいと思います…」と反省していました。

とはいえ、西田が「人に物を貸す時はあげるつもりでね」と言うと、メンバーも同意。

特に大人になると、「その人にあげてもいい」と思うほどの関係性の人にしか物を貸さない方がよいとのことです。しかし、それを聞いた鈴鹿が「僕ももらうつもりで借りてますから」と言うとメンバーは呆れた様子。しかも「じゃあちょねくん(米田)、鈴鹿くんに借りているギター、もらったらええやん」とマイケルに言われ、鈴鹿は「あかんあかん!」と焦っていました(笑)。

最終的なアドバイスとしては「その子から物を借りて対等の関係になる」「その子の家に遊びに行って『あの時のあれ返して』と言う」という意見が上がっていました。参考にしてみてはいかがでしょうか?

この日の放送では他にも、夜の本気ダンスの曲のイントロクイズも行われていました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。