ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

掃除しながらかかと上げ。下半身がキュッと引き締まる

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

年末の大掃除って面倒だし、やりたくない…。

それなら、掃除にエクササイズを取り入れてみるのがいいかも。

大掃除をしながら楽しくやせられる「ながらエクササイズ」を紹介します。

掃除しながら、下半身キュッと引き締める

1. 背すじをのばし、腹筋に力を入れる

2. 1の姿勢のままで、かかとを上げる

3. 2の姿勢のまま掃除機をかけたり、窓拭きしたりする(バランスが崩れてかかとが着いてしまったら、また続けてかかとを上げる)

4. かかと上げに疲れたら、今度はつま先を上げて「かかと立ち」をする

5. 掃除が終わるまで3と4を繰り返す


かかとを上げることで腹筋やふくらはぎ、足首が鍛えられて下半身やせにつながります。

かかとは高く長く上げると効果的ですが、夢中になりすぎてコケないように注意しましょう。

途中でかかと立ちを取り入れることで、つま先立ちで疲れたふくらはぎの筋肉をストレッチ。ふくらはぎを伸ばすことで血行がよくなり、むくみ防止にもつながります。

しゃがむときもかかとを上げるようにすると、太ももとふくらはぎが鍛えられるので、さらに効果がアップ。

かかとを上げたまま掃除するのは難しいですが、バランス感覚もかなり養われます。

また、かかとを上げているとつらいので、掃除中につい手を止めてテレビを見ちゃう…などのダラダラ行為も防ぐことが可能。

面倒くさいだけだった大掃除が、ちょっと楽しくなりそう。

写真/Shutterstock

■ あわせて読みたい

惚れっぽいタイプ? あなたの恋の感染度 #深層心理
榮倉奈々さんはやっぱりストイック。一緒に筋トレしてきた
自分へのクリスマスプレゼント何にする? オージーガールに聞いてみた
自分のこと、オトナだと思う? #深層心理
黒豹に憧れ続けて30年。ようやく手に入れたのは… #ねこのひげ
東京タワーがニューヨーク色に染まった。TOKYOとNYは繋がっている
二の腕のお肉飛んでけ! スマホ触りながら10秒エクササイズ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。