ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

息をする時かすかに聞こえるヒューヒュー音。1歳1ヶ月から突然始まった喘息

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729155241j:plain

私には三人の子どもがいます。一番上の子は、2歳になる前から喘息が始まり、今でも抗アレルギー薬を飲んでいます。保育園のクラスで風邪がはやりだすと必ず咳が出始め、夜はヒューヒューと音がするときがあります。主人も喘息の持病があり、4歳の時からずっと吸入ステロイドと抗アレルギー薬のお世話になっています。

1歳になってすぐの末っ子が、保育園で風邪をもらってきました。最初はちょっとした鼻づまりでした。それがだんだん頑固な鼻づまりになり、鼻水がのどに下がるせいで咳も出始めました。ですが、熱はでなかったので、少し様子をみることに。

そして、2、3日たった日の夜、寝ている末っ子から聞き覚えのある音が聞こえました。息をするとき、かすかにヒューヒューという音がするのです。私はどきっとしました。

もしかしたら喘息かもしれないと、一気に不安になりました。少し音が聞こえただけで、さっきまで普通に見えていた寝顔も、なんだか苦しそうに見えます。慌てて次の日、病院を受診しました。 関連記事:喘息性気管支炎で「ゼーゼー」、「ヒューヒュー」。ひどくならないためにわが家で気をつけていること

「これはちょっと苦しそうだね。ぜーせーしてるね。誰か、他にアレルギー体質の人いる?」と先生に聞かれ、主人と上の子がそうですと伝えました。

すると、「やっぱり体質は似ますから、この子も喘息だと思います」と言われました。

やっぱりなってしまったのかとショックでした。それから吸入をし、鼻水の吸引をしてもらいました。薬は上の子と同じく、抗アレルギー薬と気管支を広げる貼り薬とが出されました。抗アレルギー薬はすぐ効くのではなく、何日か飲むと落ち着いてくるタイプのものです。落ち着くまでの数日間は発作を起こしたらどうしようと不安で不安で仕方ありませんでした。

飲みはじめて3日ほどで、なんとなくおさまってきた感じがありました。ヒューヒューという音も、聞こえなくなっています。一週間薬を飲みきり、再受診しました。落ち着いてきてはいるけれど、まだ薬は飲んだほうがいいねと言われ、さらに二週間処方が追加されました。それを飲みきった後やっとOKをもらい、薬はなくなりました。

この時期は夏だったのですが、秋になるとまたぜーぜー、ヒューヒューしだす可能性があります。そうなる前に受診したいと思っています。発作を起こすことなく過ごすために、はやめに対応していきたいです。 関連記事:「ちゃんと病院に連れて行ってくれて幸せ」泣く娘との通院を前向きにしてくれた、友人看護師の言葉 byグラハム子

f:id:akasuguope01:20170725231212j:plain

著者:ちょっぴー

年齢:27歳

子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

現在、三人の子育てに、毎日毎日奮闘中です!好き嫌いの多い子どもたちに、苦手なものをいかにばれないように食べさせるかを考えならがら、食事作りしています。仕事と家事と育児に毎日大忙しですが、あっというまに大きくなる子どもたちの成長に驚かされることばかりです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後半年くらいまでは風邪をひかないと思い込んでいた。黄色の鼻水にびっくり
初めての卵で体中に湿疹が!半年続いた親子での食事制限が辛かった
40度超えの高熱でぐったり。あっというまに入院が決まり点滴を受けると…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。