ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

1歳の誕生日は特別にお祝いしてあげたい!不器用だけどできる範囲で手作りパーティ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729153112j:plain

基本ズボラで面倒くさがりな性格の私ですが、娘の1歳の誕生日には何か特別なことをしてあげようと思っていました。娘と同い年の子どもを持つママ友達のSNSを見て、ドレスやお祝いグッズを手作りしたり、子どもの好きなキャラクターの離乳食を作ってあげたりしていて、すごいなぁとは思いましたが、とはいっても不器用な私はとても真似できる気がしませんでした。

ならば私は私のできる範囲でお祝いしよう!と100円ショップで「HAPPY BIRTHDAY」の飾りとくまさんの可愛いろうそくを購入。頭にかぶる「1歳おめでとう」のかんむりは手作りしようかなと思っていたのですが、育児雑誌の付録に付いていたのでそれを使用しました。

そしてケーキは1歳から食べられる混ぜて焼くだけのケーキのキットで作りました。簡単なので不器用な私が作っても結構見栄えがよくできたので、きっと娘は喜んでくれるだろうと楽しみにしていました。 関連記事:1歳の誕生日は特別なことがしたい!将来を占う「選び取り」で手にしたものは…

当日は旦那の実家でお祝いするので部屋を飾りつけました。じぃじとばぁばから絵本とおもちゃをプレゼントしてもらって嬉しそうな娘を見ていると、何だか誕生日っぽい感じになってきたなぁと私が1番テンションが上がってきました。御馳走はお義父さん作の手巻きずしで、娘はまだ食べれないので大人たちで楽しみました。

いよいよ最後はケーキの時間。冷蔵庫からケーキを出すと、娘よりもお義父さんお義母さんが1番「これ手作り!?頑張ったね」と喜んでくれたのを覚えています。

娘がケーキを触るのを阻止しつつ、かんむりを頭から外すのを阻止しつつ、「HAPPY BIRTHDAY」の飾りが入るように写真を撮るのはとても大変でしたが、何とか奇跡の1枚を撮ることができ、「じゃあケーキ食べようか」と取り分けようとした瞬間……娘の手がケーキにクリティカルヒット!

そのまま手いっぱいにケーキをむしり取り口へ。一瞬大人全員がびっくりして固まりましたが、もぐもぐと満足そうにケーキを頬張る娘の姿を見て「早く食べたかったんだね」とみんなで大爆笑しました。

その後、わずか二口目でケーキ半分を床に落とされてしまいましたが、「これも成長だ」と温かい目で見守ることにしました。

まだ1歳の娘には誕生日の意味は分からないでしょうし、この日の出来事はもちろん覚えていないと思いますが、私の中では大切な思い出になっています。 関連記事:1歳の誕生日は親にとっても特別な日。義実家、実家、自宅で3度も開いた誕生会!

f:id:akasuguope01:20170725171616j:plain

著者:ちおりん

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

写真館での記念撮影。高いから迷っていたけど撮ってみて大満足でした
1歳の誕生日は特別なことがしたい!将来を占う「選び取り」で手にしたものは…
祖母の着物と母のベビードレスでお宮参り

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。