ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

頭の凝りとストレスを解消する簡単マッサージ法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

頭の凝りとストレスを解消する簡単マッサージ法
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月27日(月)のオンエアでは、ストレスや不調を解消するマッサージ法を寺林治療院院長・寺林陽介さんにお聞きしました。まずは、こちらのクイズから。

Q:ストレスを感じると、頭の筋肉が緊張し、凝りを生じます。中でもストレスによって凝りが現れやすいのは、頭のどこの筋肉でしょう?

1.前頭筋
2.後頭筋
3.側頭筋

この問題に別所は「頭頂部のような気がするけど、選択肢に入ってないな…」と悩んだ挙句、側頭筋を選びました。正解は…まさに側頭筋でした!

ストレスは頭の筋肉の中でも、特に側頭筋の凝りに現れやすいそうです。側頭筋は頭の両サイド、こめかみから耳の上辺りにあり、顎の筋肉と連動していて、物を見る時にも、食べる時にも酷使され、疲れやすいからだそうです。さらに、食いしばりや歯ぎしりによって、大きな負担もかかるとか。

「何かに集中している時やストレスを感じる時、眠っている時など、人は無意識のうちに歯を食いしばったり歯ぎしりをしたりしています。交感神経が優位になると、食いしばることによって溜まったストレスを発散しようとするからです。その結果、側頭筋が凝り、頭痛や目の奥の痛みが生じたり、側頭部が張って頭の幅が広がってしまったりします」(寺林さん)

そこで今回は、側頭部の凝りをほぐしてストレスを解消し、不調の改善にもつながる“耳の上マッサージ”を紹介していただきました。

1.両手の指の第二関節を曲げてグーの状態にする。
2.薬指と小指の第二関節を耳の上に押し当てて、そのまま10秒を数えるようにしながらグリグリと上下に動かしてマッサージをしていく。その後、少し上の位置、もう少し上の位置、と3段階に分けてマッサージをしていく。

とのことでした。

なお、マッサージは頭部に傷のある方、頭痛のある方、マッサージ中に痛みを感じた方は無理をしないようにしてくださいとのことなので、頭部に疾患のある方は、医師と相談の上で行ってください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。