ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

脂がのった金目鯛が味わえる「きのこと金目鯛のうにソース焼き」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

11月24日放送の「ぴったんこカン・カン」(TBS系、午後20時00分~)では、ゲストと酒場を巡った中で、「松」(東京都世田谷区)が紹介された。

同店は、小田急小田原線・下北沢駅南口から徒歩5分程にある居酒屋。こちらのお店の自慢は毎朝築地で仕入れるという新鮮な魚。旬の魚を使った料理が味わえるとあって、店内は30代以上の大人の利用客を中心に賑わいを見せている。

「きのこと金目鯛のうにソース焼き」(2個1,350円)は、脂がのった金目鯛をウニときのこのソースを閉じ込めオーブンでこんがり焼いた一品。吉田羊さんが一口頂くと「う~ん!ウニの香りが・・・美味しい」とコメント。安住紳一郎(TBSアナウンサー)さんが一口頂くと「美味しいですね。きのこは本当出汁が出るんですね、その奥に金目鯛がゴロッと入っていて・・・きのこの次に金目鯛を食べると、金目鯛の食感が意外に強く残っていて美味しいですね」とコメントした。

「蓮根まんじゅう」(2個850円)は、すりおろした蓮根と賽の目に切った蓮根で作ったお饅頭をカラッと揚げて、蟹がたっぷり入った餡かけを絡めたお店の名物メニュー。カリカリモチモチの食感がたまらない一品だ。江口のりこさんが一口頂くと「美味しいです」と一言。吉田羊さんが一口頂くと「美味しい!ブロックの蓮根がぎっしり入ってます…一回揚がってるのがいいですね、お饅頭が」と絶賛した。

続いて頂く料理は「きのこと豚バラの温かいポテトサラダ」(950円)は、濃厚の甘みが特徴のじゃがいもの品種「キタアカリ」を使用し、きのこ、豚肉、玉ねぎなどを加えオーブンで10分程焼き上げたポテトサラダ。創業以来変わらないというお店の一番人気メニューだ。塩とニンニクをベースにしたドレッシングを加えることでポテトサラダに酸味を加えている。安住さんが一口頂く
と「もうポテトサラダっていうよりもグラタンの方に近いですねこれは…美味しい」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:松 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:下北沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:下北沢×居酒屋のお店一覧
20種類以上のスパイスで鳥肉を煮込んだ「ドロワット」
本場のポルトガル料理が味わえるお店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。