ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ご当地グルメが味わえる「醤油カツ丼・おろしそばセット」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

11月25日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、アンモナイト露天風呂を目指して福井県を旅した中で、大野市のご当地グルメが人気のお店「しもむら」(福井県大野市)が紹介された。

お店のご当地グルメとしてカツ丼やおろしそば、小鉢などがセットになっているメニュー「醤油カツ丼・おろしそばセット」(1,000円)を紹介。
大野市の名物である「醤油カツ丼」は、国産の豚肉に厚めの衣を付け、じっくりと油で揚げ、丼に炊きたてのご飯と千切りキャベツを盛り付けてから揚げたてのカツをのせる。さらにカツの上に大根おろし長ネギ、大葉をトッピングした一品で、地元の醤油醸造所とお店のご主人が共同で開発した温かい醤油ダレをたっぷりとカツにかけていただく。
「醤油カツ丼」を食した勝俣州和さんは「うまい!うわっ、これはいいなぁ~。トンカツの揚げ方が見事なんで、衣サクサクで ちゃんと肉汁がたくわえたままなんですね。そこにこの甘い醤油ダレをかけるんで、ご飯がより美味しくなりますね。S・Uですよ、すごいうまい。」と絶賛。

続いてメニューのセットになっている「おろしそば」は大根おろしの入ったそばつゆを、大野産の蕎麦粉で打ったそばの上にぶっかけていただく。
そばをすすった勝俣州和さんは「あ~、うまい!きれいなおそばですね。だからね、やっぱりきれいな水が大根も育てて、おそばも育ててねー。最高ですね、この取り合わせ最高!N・Pですよ、N・P。ナイスパートナー。」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:お食事処 しもむら(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:大野のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:大野×和食のお店一覧
20種類以上のスパイスで鳥肉を煮込んだ「ドロワット」
本場のポルトガル料理が味わえるお店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。