ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【富山】遺品整理は信頼できる業者に!おすすめ3選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【富山】遺品整理は信頼できる業者に!おすすめ3選
今回は富山県で遺品整理を予定している方へ、富山で評判のいい業者をご紹介させていただきます。突然の訃報に戸惑いも収まらないまま行わなければならない遺品整理は、遺族にとって大きな負担となるものです。

そのため、できるだけプロの業者に依頼するほうが安心です。そこで、富山で業者を選ぶ際のコツや、なぜ業者を頼むのか、なども一緒に説明いたします。富山で遺品整理を予定している方はぜひ参考にしてみてください。

遺品整理とは

rest-2537417_640

単なる片付けではない

遺品整理を単なる片付けと思って作業する業者もいますが、遺族や故人の想いを汲んで作業するのが本来のあり方です。そのため、価値があるものと価値がないものを分類するという単純な作業にはならないのが遺品整理の特徴でもあります。

もちろん作業は手早く的確に行われなければなりません。状況によっては一刻も早く部屋を何もない状態に戻してしまう必要があることもあります。しかしむやみにゴミの処分のように作業をしてしまうと、必ず後悔することになるでしょう。

遺された想いを整理する

本来の目的は、故人の遺した想いを整理するというものです。同時に遺された遺族が、故人の思い出を偲ぶ作業でもあります。そこに遺されたものは、一見不用品に見えても、家族にとって大切なものであるかもしれないのです。

そういった、想いを汲み取りながら1つ1つの仕分けを行い、整理していくことを遺品整理と言います。本来は遺族が行うべきことですが、生活用品が大量にある現場を整理するのはなかなか素人には難しいものです。そのため、富山で依頼する時も理解のある専門業者と共に作業するのが一般的になっています。

富山のおすすめの遺品整理業者

OOK92_5000mannoookisakaban20131223_TP_V

遺品整理富山

null出典:遺品整理富山

遺品整理富山は、富山県中新川郡に拠点を持つ業者です。遺品整理士在籍で、富山の地元に根付いた業者として、心のこもった作業を行ってくれます。基本的には遺品の整理、清掃、形見となる品物の運送、不用品の処分が作業内容になります。

ホームページには遺品整理についての紹介動画もあり、料金一覧も提示してあります。また、遺品整理の際に大切なことのポイントを紹介もしていて、とても参考になる丁寧なホームページです。信頼性の高い富山の業者と言えるでしょう。富山でお探しの方におすすめです。

富山遺品整理本舗

null出典:富山遺品整理本舗

富山遺品整理本舗は、富山市に拠点を持つ業者です。遺品整理士がスタッフとして在籍していて、さらに古物商許可も持っています。古物商許可を持っているので、こちらの業者ではリサイクル可能な品物の買取ができます。

遺品のなかに再使用可能な品物が多い場合には、遺品整理の費用が、買取分減額してもらえます。できるだけ費用を節約したいときにとても便利な富山の業者と言えるでしょう。単純に割引ではなく、見積りの料金を支払った後に、買取分を差額としてもらえます。わかりやすいシステムで安心です。

遺品整理プログレス

null出典:遺品整理プログレス

遺品整理プログレスは、全国展開している業者です。富山も対応しています。遺品整理士認定協会優良事業所となっていて、信頼ある業者と言えます。こちらの業者の特徴はきめ細やかなサービスです。基本となる遺品整理の仕事も、供養や清掃などを組み込んで行ってくれます。

その他にオプションサービスを選ぶこともできるので、基本作業の他にもやってほしいことがあるという場合にとても便利に利用することができます。オプションサービスには手続きの代行などもあり、忙しい遺族にとって助かるサービスと言えるでしょう。

お店選びのコツ

OOK161100444_TP_V

実績をチェック

その業者の実際に行ってきた遺品整理の仕事の実績をチェックすることは富山でのお店選びの大事な部分です。実績はお店のホームページに掲載されていることが多く、写真や、依頼者の感想などが添えられていると尚いいでしょう。できるだけ具体的な作業実績が表示されているところほど信頼できる業者と考えられます。

また、実績は、単に作業経験の多さだけでなく、どのような手順で作業を行うのかということをチェックすることができます。依頼人がどのような作業を行ってほしいのかという要望と一致するかどうかを確認することができるので、必ずチェックすることが大切です。

遺品整理士在籍かをチェック

遺品整理士認定を受けた整理士がいるかどうかも大切なチェック項目です。遺品整理士は遺品整理のあり方を勉強しているプロです。遺族や遺品に対する誠実な作業を求めている場合には、遺品整理士がいるかどうかはとても重要な手がかりとなるでしょう。

遺品整理士がいない業者の場合は、本当に丁寧に行ってもらえるかどうか判断ができません。その点、認定を受けたプロなら、その分の信頼があるのです。

業者に依頼するメリット

PASONAZ160306220I9A2231_TP_V

時間を大幅に節約できる

遺品整理と言えば本来は遺族で行うものという考えはあるでしょう。それを業者に依頼するメリットとしては、まず第1に時間の節約という考え方があります。もし同居の家族が亡くなったのであれば、ゆっくり時間をかけて行うほうが故人にとっても遺族にとっても1番かもしれません。

しかし、離れて独り暮らしをしていた家族が亡くなった場合、その遺品整理にあまり時間をかけられないということがほとんどです。もちろん賃貸住宅の場合は当然ですが、持ち家であっても自宅でない場所に終日入って荷物を整理し続けるのは大変です。

人が住んでいて必要とする身の回りのものは意外と多く、なかなか整理がつきません。そういう場合にプロの力を借りることで、整理の時間を短縮することができるのです。

不用品の処理を一括で行える

業者に依頼するメリットにはもう1つ大きなものがあります。家具などの大物で、遺族には必要のないものは処分しなければなりません。しかし、それを運搬するとなると、トラックなどのほとんど引っ越しのような運搬の手段が必要となります。

また、不用品のなかにまだ使えるものがあった場合、素人ではどれが売れるか判断がつきません。そういった面倒なことを別々に依頼するとなると大変ですし、お金がかかる上に、遺族は自分たちで遺品整理をした上でのことなのですから、とても疲れることになります。

それなら全部を一括でやってもらえる遺品整理業者に依頼するほうが楽であり、料金的にもお得ということになるのです。大物の処分品が全くないという場合なら別に業者は必要ないかもしれません。

まとめ

富山には信頼できる評判のいい業者があります。また、富山も対応している全国展開の有名な業者なら、富山での作業でもこころよく引き受けてくれます。そういった、安心できる富山の業者を中心に今回はご紹介させていただきました。

ご紹介した富山の業者は遺族との交流を大事にするところばかりです。自分達だけで頑張って疲れ果てる前に、ぜひ検討してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。