ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

稀発月経の私。基礎体温を測り続け、生理予定日に検査薬…緊張の瞬間

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170812072856j:plain

上の子を授かった時の話です。

病院で検査や治療などはしていませんでしたが、私は生理周期が45日以上の稀発月経。

一度生理が来てしまうと次のチャンスが遠いこと。

また出口がいつになるか分からない低温期をもやもやしながら過ごしては、とにかくなんとも言えない気持ちを何度となく繰り返していました。

なかなか妊娠できず、基礎体温も意味がないのかな思っていました。

そもそも生理予定日もあってないようなものでしたが、基礎体温をつけていると、短くて低めの高温が一気に下がるので、生理が来るということだけははっきりわかります。それだけのためにつけ続けていました。 関連記事:生理予定日すら把握していなかった私。基礎体温をつけ自分のリズムを知った

そして、基礎体温をつけ始めて3年以上がたった頃、いつもは長くても12日をすぎると終わってしまう高温期が、初めて13日を超えたのです。

さらに高温層に入ってから14日目、生理予定日を迎えました。

「期待してはいけない、ガッカリが大きくなるだけ」そう思いながらも、いつもより体温が高くてほてっていたような感覚を今でも思い出します。

妊娠検査薬は、生理予定日1週間後というのが市販されているものの使用方法でした。でも、ネット情報をいろいろ検索すると、生理予定日前でもくっきり出たというような内容もよく見かけるので、2本入りのものを買って試してみました。

すると、うっすらと陽性の線が見えるような、見えないような…。

うーんこれはどう判断すればいいのだろうか…。

検査薬が探知するホルモンの分泌がその時点では、わたしは少ないほうだったのかなと思います。

ここから3日我慢して、再度、市販の検査薬にトライ。

体温も高温を維持していたので自分の中では確信はありました。

すると、陰性どころか終了線すら出ません。

メーカーに電話してみると、尿をかけるだけではだめで、何かの容器に採尿し、検査部を浸してくださいとのことでした。

終了線が出なかったもので再度試してみると、今度はくっきりと線が2本浮き上がりました。 関連記事:初めての妊娠検査薬

信じられない気持ちでしたが、基礎体温をつけていて生理予定日を過ぎていたことが分かっていたので、冷静な部分も正直ありました。

病院では、前回の生理から50日経っていたので、見えた胎児の大きさと計算が合わず、先生も驚かれていました。

基礎体温のおかげで周期が長いだけだということも説明できよかったです。

妊娠した日から、生理がしばらく来なくなるというのは不思議なものです。

出産と比べるとインパクトは薄いですが、

待ち望んでやっと授かれたことがわかったあの日のこと、

これからも忘れずにいたいなと思います。

f:id:akasuguope01:20170812074456j:plain

著者:ごろう

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳、0歳11ヶ月

おしゃれが大好きな4歳の娘と、ただただかわいい癒しの0歳児(だんだん怪獣化しつつあり)、二人の娘を授かり母親をしております。 大変なことも多いですが子供たちの成長の早さを見るにつけ、これは今だけの幸せなんだなと思うようにして日々乗り切っております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

なんとなく妊娠検査薬を使ってみたら
夢で見た事が現実になった2回の妊娠
驚きの結果!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。