ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

はじめての離乳食。ズボラな私も電動ハンドブレンダーがあれば恐くない!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170816154214j:plain

娘は生後3ヶ月を過ぎた頃から、食べることに興味を持ったようです。食べ物をじっと見つめたり、口を開けてパクパクモグモグしていました。

美味しそうにアップルパイを食べるパパに自ら顔を近づける娘。私もパパも食べることが大好きなので、血は争えないのかもしれません(笑)。少し早めの5ヶ月になった頃に離乳食をスタートしようと、4ヶ月を過ぎたあたりから徐々に準備を始めました。 関連記事:はじめての離乳食。準備万端な娘&ゴリゴリにハマった母 by きのかんち

まずはどのように作って食べさせるかを検討。離乳食初期の頃はゴックンと上手に飲み込むための練習で一回の食事量はそれほど多くないと聞いていたので、まとめて作って小分けにして冷凍する方法を選びました。

そこで、食器やスプーンの他に、フリージング用の製氷皿とジップロックを購入。全てネットでまとめて購入しました。お食事用のエプロンとスタイは、祖母からもらったものを使用。

そして私にとって、何よりもなくてはならないものとなったのが、友人からお祝いでもらった「電動ハンドブレンダーとチョッパーのセット」です!特にハンドブレンダー!これが凄く便利なんです。簡単にトロトロなめらかにできるし、電動なのでとにかく早い!すり潰すという手間を省けるので、ズボラな私をバッチリサポートしてくれました!!

これで準備はOK!いざ始めよう!離乳食!ということで、前日に炊飯器のおかゆモードで10倍がゆを作り、なめらか具合を見ながら湯冷ましを加えてハンドミキサーにかけ、トロトロにしてから冷凍。

翌日、レンジで解凍して冷ましてから食べさせてみると…パクパクモグモグ美味しそうに食べてくれました!お粥も野菜も簡単に滑らかにできるので、娘も食べやすかったようです。 関連記事:フリージングを活用して大正解!我が家の離乳食完全レポート

おかげで今のところ好き嫌いもなく、順調に進んでいます!そして、なんと!嬉しいことに、夫が意外と簡単だからと週末に離乳食作りを手伝ってくれています!バンザ~イ!!

ハンドブレンダーは直接鍋の中でも使えるので本当に便利!みじん切りができるチョッパーも普段の料理でも使用してます。離乳食後期にも大活躍してくれそうな予感…これからも重宝していきたいと思います!友人よ~素敵なお祝いをありがとう!!

f:id:akasuguope01:20170813094108j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

揚げ物もオヤツも濃い味もお兄ちゃんと一緒がいい!歯止めがきかない4歳差の食事情  by tomekko
何でもお兄ちゃんの真似っ子がいい!1歳前からみんなと同じものを食べたがる次男
食べると動く…目を離した隙に落とす…どんなベビー食器がいいの? 尽きない<離乳食の悩み> by 眉屋まゆこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。