ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

働くママは大変!時間がないと心の余裕もなくなってしまう…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170811072445j:plain

私は5歳と1歳8ヶ月になる2人の子どもがいます。2人とも乳児期から保育園へ預けました。

待機児童の問題をニュースなどで耳にしますが、私は地方に住んでいることもあり、仕事をしていていれば保育園へ入れることはそんなに難しいことではありませんでした。そのことはありがたいのですが、やはり子どもを育てながら女性が仕事をするのはまだまだ大変です。

特に1人目、当時1歳だった娘を保育園に預けだしたころ、1番難しく感じていたのは、時間のやりくりでした。時間に追われていると、どうしても気持ちに余裕がなくなり爆発してしまいそうになるのです。 関連記事:「またどうせ休むんでしょ」産後に職場で言われショック…でも後輩のためにも辞めない!

園によっても違うようですが、私の子どもが通っている保育園は延長保育が6時半までなので、遅くても会社を6時には出なくてはいけませんでした。

そのことで、会社の方では残業している人達に申し訳なく思い、保育園に迎えに行くとお迎えがギリギリになってしまったり、時には時間が過ぎてしまったことに、保育士さんにも子どもにも申し訳ない気持ちになりました。

直接何か言われたわけではないのですが、迷惑をかけてしまっているのは雰囲気でわかります。

仕事は、やらなくてはいけないことを残業が出来ないので時間内にやらなくてはならず、昼食もとれない忙しい状態でした。とにかく時間に追われていて、仕事を持ち帰ったり、家事がおろそかになったり、子どもとの時間もちゃんとしたママができなかったりと悩みました。

それでも、私は仕事がしたかったですし、ママにもなりたかったので、この道を選んだんだと、自分が望んだことなんだからと懸命に毎日頑張っていました。

そんなある日、会社の階段で立ちくらみをしてしまい、転げ落ちました。そして体に力が入らず起き上がることもできないのです。

タクシーで病院へ連れて行ってもらうと、軽い捻挫と過労が原因だろうと言われました。その後1週間会社を休ませてもらい、子どもとゆっくり過ごしたり、私と同じ仕事、子育てを両立しているママはどうやって時間のやりくりをしているんだろうと本やネットで情報を集めたりました。 関連記事:仕事が忙しくても、育児も家事もしっかりやりたい。息子の自慢のお母さんでありたいから!

療養中、いろいろなことを考え、今は2人の子どもを育てながら仕事も順調です。具体的に倒れる前と後で変わったのは、あれもこれもと欲張らず優先順位を決めること、周りを頼ることです。

例えば仕事と子供の行事が重なったら子供の行事を優先しました。やらなくてはいけないことが期限までにできない時は、仕事なら周りの仕事仲間、家のことなら主人や母や義母を頼るようにしました。

頑張ればできるからと詰め込んでセカセカ過ごすより、休む時間や何もしない時間も人間には必要なんだとわかることで、仕事と子育てのどちらもうまく回るようになったと思います。

f:id:akasuguope01:20170729082049j:plain

著者:ななねこ

年齢:32歳

子どもの年齢:1歳8ヶ月、5歳

私の家は旦那と5歳の長女と1歳8ヶ月の弟の4人家族です。仕事をしているため育休があけた今は毎日時間のやりくりが大変で、仕事と子育てに奮闘中です。保育園や会社の協力、主人の協力に日々感謝しつつ、バタバタしながら毎日を過ごしています。いっぱいいっぱいになってしまう時もあるけど、2人の子供に恵まれたことに感謝して子育て頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

仕事が忙しくても、育児も家事もしっかりやりたい。息子の自慢のお母さんでありたいから!
おもちゃもご馳走もいらないから。5歳の息子に言われた嬉しくて切ない事
いつ職場復帰がベスト?! 生後5ヶ月で職場復帰した私のホンネ、聞いてください

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。