ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

話題のワケは? スマートスピーカーの可能性

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

話題のワケは? スマートスピーカーの可能性
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」。ナビゲーターは、稲葉友が舞台のため、LiLiCoとMEGURUのコンビでお送りしています。11月24日(金)の「TOKYO SAVVY」コーナーでは今話題のスマートスピーカーに注目!

最近、CMでもお馴染みのスマートスピーカーには、GoogleやLINE、Amazon、SONYなど、名だたる企業が参入し話題になっています。まずは、そんなスマートスピーカー事情に詳しいIoTNEWSの代表・小泉耕二さんに、長谷部敦さんが取材をしてきた模様をお届けしました。

「スピーカーというので音楽を流すものだと思われがちですが、私は、音声認識によって何かをやってくれるもの(=音声認識エンジン)という見方をしています」(小泉さん、以下同)

ちょっと難しいですが、実際にはどんなことができるようになるのでしょうか? 小泉さんが具体例として挙げたのは、こんなシーン…

「お父さんが駅に到着したら、スピーカーが家にいる家族にそれを知らせてくれる。調理中のお母さんが『ケチャップ買って来て』と、スピーカーに声をかけると、お父さんはケチャップを買いに行かなければならなくなる…」

もちろん、上記の使い方が現在できるわけではないですが、小泉さんは、イメージをこんな言葉で補足してくれました。

「鍵とつながったり、他の家電とつなげることで、それらを声で動かすことができる、新しい価値が生まれる、というのがおもしろいところ。“スマートハウス”と呼ばれる家の中で、いろいろな家電製品がつながって、新しい生活が生み出される原動力になるという見方をしています」

長谷部さんも「近い将来、さまざまなことができることになる」と解説。スマートフォンが登場した時、世の中に溢れるさまざまなアプリの登場をまだ予想できなかったように、スマートスピーカーが普及するといつの間にか生活が変わっている…ということがあるかもしれませんね。

実際にスタジオでは「Amazon Echo」を試してみました! 天気を聞くと詳細な気象情報を教えてくれたり、ダジャレを言ってくれたりと大盛り上がり! 今後の発展にも期待です。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。