ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

堀込高樹が語るKIRINJIのこれまでとこれから

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

堀込高樹が語るKIRINJIのこれまでとこれから
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。11月22日(水)のオンエアでは、KIRINJIの堀込高樹さんをゲストにお迎えしました。

KIRINJIは、つい先日、メンバーのコトリンゴさんが脱退することが発表されたばかりです。

堀込:まあ仕方ないですよ(笑)。
クリス:そうですよ(笑)!
堀込:忙しい…KIRINJIのメンバーは皆、忙しいんですけど、彼女の場合はアーティストなんで、自分がやりたいと思う場所、事を優先させたほうがいい。そういう中での判断だと思うんですよね。

KIRINJIはもともとは堀込さんと、弟の泰行さんのバンドでしたが(当時は「キリンジ」表記)、2003年に泰行さんが脱退。それ以降は兄の堀込さんがバンド名をローマ字にしてKIRINJIとして引き継ぎ、2013年夏から新メンバーと共に6人組バンドとしての活動を始めました。

「この4年半の間にオリジナルアルバム2枚出したり、企画盤やDVDや、この6人でけっこう作品は残せたので、KIRINJI第1期終了というか…」(堀込さん、以下同)

そんなKIRINJIは、6人組としては最後となるシングルが22日に配信リリースされました。タイトルは、「AIの逃避行 feat. Charisma.com」。この曲の成り立ちについてお聞きしました。

堀込:まず、シンセサイザーがアンサンブルの中心だったんで、テーマはSF。時代はAIだと思って、いつかさん(Charisma.com)が「私はいつも毒づいたラップしかしてないから、たまにはラブなことが歌いたい」って言っていたので、AIの恋愛で決まりだねって進んでいって。僕が歌詞を書いて、それに彼女がラップを書いて、それを僕が直して…みたいなやりとりを3回か4回しつつ決まりました。
クリス:ロミオとジュリエットとか、バベルとか、パリとか、具体的な固有名詞が多いですよね?
堀込:そのほうが絵が浮かびやすいというのと、側を設定して、中のAIそのものの詳細は描写してない。それは聞く人がいろいろ想像して楽しんでくれたらいいかなと思って。

このニューシングルはCDリリースの予定はないそうですが、来年アルバムを出す予定なので、その中には入るとのことです!

12月にはライブも決まっているKIRINJI。東京は12月6日(水)、EX THEATER ROPPONGIです。いつかさん(Charisma.com)、Negiccoがスペシャルゲストとして登場するそうです。14日(木)には大阪公演も。詳細は、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。