ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

たこやきも格別に♪ 簡単で美味しいお出汁の取り方

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

たこやきも格別に♪ 簡単で美味しいお出汁の取り方
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。11月24日(金)のオンエアでは、この日発売のレシピブック『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』の著者でモデルのAYUMIさんにお話を伺いました。

今回のレシピブックの内容を「普段、私が家で作っているどれも簡単なレシピ」とAYUMIさん。心がけていることについて「ローフード、発酵、雑穀を取り入れる。お出汁でお料理の幅が広がります。あと、できるだけ白砂糖を使わない」と教えてくださいました。AYUMIさんの旦那さんも本を見て「うちのごはんだね(笑)」と言うほど、普段の食卓そのままなのだとか。

健康への関心はもともと高かったというAYUMIさんですが、ローフードや発酵食を取り入れることで、腸や肌の調子が良くなったり、家族が風邪を引かなくなったりと健康への影響を実感したとか。ごはんを朝と夜、毎日作り続けることは大変なので、一生懸命頑張りすぎないで簡単に作れることも大事。材料や調味料もすごく少なく、工程も少ないシンプルなレシピになっているそう。

そんなAYUMIさんに、すぐできる簡単ローフードを教えていただきました!

「ローフードでは酵素を意識した食事を心がけています。果物や野菜が持っている酵素は加熱によって失われてしまうんです。生で食べることによって、火を使わないので、調理もとても簡単になります。

一番のオススメは『すりおろす』だけです。例えば大根おろし。大根おろしは酵素がたっぷり含まれた体にいいものなんです。すき焼きなんかにも合いますよ。卵で食べる方が多いと思うんですが、たっぷりの大根おろしと一緒にすきやきを食べます。食べた後の胃もたれがなくて、逆にたくさん食べれちゃうんですけどね(笑)」(AYUMIさん、以下同)

大根おろしはお肉の消化を助けるので相性がいいのだとか。さらにAYUMIさんに、料理のレパートリーが増えるお出汁のとり方も教えてもらいました。

「シンプルに、昆布と花かつおでお出汁をとっています。大変なように思いますが、実はすごく簡単。お水に昆布をゆっくりつけておきます。時間がない時は弱火にかけておいて、沸騰する直前に昆布を出す。花かつおをふわっと入れて、2、3分火にかけて出来上がりです」

AYUMIさんは、お出汁を多めにとっていて、冷蔵庫に入れておくそうです。朝、お出汁にお野菜と冷やごはんをちょっと入れて雑炊にできるほか、小麦粉と冷たいお出汁を合わせてたこやきの生地を作ることができます。美味しいお出汁で作るとすごく美味しくなるのだとか…!

簡単で身体にもいいレシピ、是非チェックしてみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。