ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

温泉天国「群馬」の名湯8つ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
温泉天国「群馬」の名湯8つ

群馬県は草津、伊香保など、たくさんの温泉郷が一同に集う「温泉天国」。

そんな温泉県の県民は、どこの温泉に行っているのだろう? 隠れた名湯はあるの? と思い、群馬県の知人に聞いてみたところ、こんな答えが。

「知名度では選んでいません。大事なのは泉質。みんな、肌や健康状態に合うお湯を知ってるんです」

そこで今回は、群馬の代表的な温泉をピックアップしつつ、その泉質について紹介します。

01.
全国三名泉のひとつ
「草津温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

言わずと知れた、有馬、下呂温泉と並び称される全国三名泉のひとつ「草津温泉」。

泉質は酸性泉で、少し肌にピリピリした感触があります。一般的適応症、きりきず、慢性皮膚病、慢性婦人病、動脈硬化症などさまざまな効能が期待でき、一説では「恋の病以外ならどんな病気でも治る」とか。

草津温泉観光協会
TEL:0279-88-0800

02.
飲める温泉!?
「四万温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

昭和29年、国民保養温泉地の第一号にも指定された「四万温泉」。

奥四万湖など優れた環境が広がり、温泉の湧出量も豊富。ここの温泉は昔から「飲めば胃腸によく、入浴すれば肌に良い」とされ、飲泉所も配置されています。胃腸病、食欲増進などの効能にも期待。 

四万温泉協会
TEL:0279-64-2321

03.
健康促進&子宝の湯
「伊香保温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

伊香保温泉には、2種類の温泉があります。

ひとつめは湯のなかに含まれる鉄分が酸化し、茶褐色がついた「黄金(こがね)の湯」。やわらかな湯で、体を芯から温めて血行を促す作用があります。病気やケガの療養、そして女性には子宝の湯として喜ばれてきました。もうひとつが近年湧出が確認された「白金の湯」。こちらは疲労回復、健康促進に良いそうです。

渋川伊香保温泉観光協会 
TEL:0279-72-3151

04.
名湯めぐりも醍醐味
「みなかみ18湯」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

みなかみ町には18湯の温泉があります。

水上温泉郷の中心に位置する水上温泉では、一般的適応症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症などの効能が期待でき、その他にも神経痛、リウマチに効果的な川古温泉や美肌効果が魅力の真沢温泉など。

肌や体調に合わせて泉質を選んだり、名湯めぐりをするのもいいですよね。

みなかみ町観光協会
TEL:0278-62-0401

05.
神をも癒した伝説
「老神温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

ここでは、名前の由来に注目!

赤城山の神(ヘビ)が傷ついたとき、この湯で傷を治し、男体山の神(ムカデ)を追うことができたことから「追い神」と呼ばれるようになり、それが「老神」になったと伝えられています。一般的適応症に効果的で、慢性的な痛み、疲労回復が期待。

老神温泉観光協会
TEL:0278-56-3013

06.
高温の湯を楽しむなら
「万座温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

こちらは、標高約1,800mの高原に湧く温泉地。「万座は地熱の上にある」といわれるほど、量が豊富で高温なのが特徴。

濃い硫黄泉が胃腸病や神経痛によく効くとされていて、冷え性や筋肉・関節痛にも良いそうです。熱い湯を堪能しながら、高原ならではの展望を楽しむのも◎。

万座温泉観光協会
TEL:0279-97-4000

07.
傷ついた兵士を癒したという
「やぶ塚温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

天智天皇の開湯伝説が伝わる、のどかな丘陵地帯に湧く古湯。

田園地帯の穏やかな景観は、体だけではなく心も癒やしてくれるはず。泉質はメタけい酸及び炭酸水素ナトリウム含有で、病後回復期、疲労回復、健康増進に効果があり、かつて傷ついた兵をこの温泉で癒やしたという言い伝えから「新田義貞(にったよしさだ)の隠し湯」とも呼ばれています。

太田市産業観光課
TEL:0276-47-1833

08.
♨︎マークの発祥地
「磯部温泉」

温泉天国「群馬」の名湯8つ

天明3年(1783)の浅間山大噴火のときに湧出量が増した温泉で、足湯なども気軽に楽しめます。

今では全国で定着している「温泉マーク」発祥の地としても有名。泉質は塩化物泉で、一般的適応症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病への効果に期待あり。

安中市観光機構
TEL:027-385-6555

 

—— 温泉天国「群馬県」。

その総数は、200ヶ所以上とも言われます。あなたの肌や体調に合う温泉がきっとあるはず。これを機に“泉質”に注目してみては?写真提供:ググッとぐんま観光推進協議会

関連記事リンク(外部サイト)

もののけ姫にも登場!?「湯もみ体験」もできる草津温泉の魅力
美人の湯だけど、男性にもプッシュしたい「下呂温泉」
シュワシュワ〜!大分県には「ラムネ温泉」があるらしい

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。