ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「つわりも乗り越えられる!」そう思っていたのに、いざ来たら四六時中「気持ち悪い」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170816154839j:plain

私が初めて娘の妊娠に気付いたのは、妊娠5週の時でした。

生理が1週間遅れていたので市販の妊娠検査薬で調べてみると陽性反応!

翌日、病院に行くと妊娠が確認できました。待望の第一子です!

初めての妊娠で赤ちゃんのことや自分の体調に不安もありましたが、赤ちゃんがお腹に来てくれたことがとにかく嬉しかったです。

そして、「きっと赤ちゃんのためなら辛いつわりも乗り越えられる!」

「スポーツもやっていたし、体力には自信があるから私は大丈夫だろう」と、なぜかつわりの時期を簡単に乗り越えられる自信があった私(笑)。

翌日から、「待ってました」と言わんばかりにやってきたつわり。

好き嫌いもなく食べることが大好きだった私ですが、食べ物を見るだけでも嫌になり全く食欲がなくなってしまいました。

実際に嘔吐した回数は数えられるくらいですが常に気持ちが悪い状態…。やたら沢山唾が出ていました。

かろうじて食べられたものといえばトマトです。

トマトにハムをのせてマヨネーズをかけたものを丸かじり。妊娠13週頃まで、それしか食べられませんでした。 関連記事:いつまで続くのつわり地獄!陣痛なんて比じゃないほど壮絶な戦いに

つわりのピークは妊娠10週頃。

私が一番辛かったのは「においづわり」です。

特に野菜とシャンプーのにおいがダメ!

すぐに気持ちが悪くなり、スーパーに買い物に行くことさえ億劫になってしまいました。

つわりの時期が夏だったこともあり、暑さとにおいが相まって気持ちの悪さが倍増していたように思います。

ネットで「つわり いつまで」、「つわり ピーク」、「つわり 解消法」と、ひたすら検索していたのを今でも覚えています。

つわりに効くというツボを押したり、栄養不足を気にして葉酸が入ったサプリメントを飲んだり…。

当時はとにかく藁にもすがる思いで、つわりに効くといわれるものを試していました。いつかはちゃんと終わるものだとわかってはいたけど、一刻も早く解消されたくて仕方がなかったです。

辛いときは家事や仕事をお休みさせてもらい無理をせずに過ごして、やっと妊娠15週頃おさまって食べ物を美味しいと感じられるようになりました。 関連記事:4週から始まって出産直前まで吐き続けた!つわりの長さ、ひどさは人によって違う

「もう子どもは1人で十分!」と思うくらい当時は辛かったのに、生まれてきてくれた娘が可愛くて仕方がない!!!

弟や妹をつくってあげたいと思ってしまうから不思議ですね。

f:id:akasuguope01:20170813094108j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

長いつわりも「腹帯」のおかげで乗り切れた!産後は布おむつとしてリサイクル
「うっ!」ドラマのように急に吐き気が込みあげる。はっきりわかったつわりのピーク
いつまで続くのつわり地獄!陣痛なんて比じゃないほど壮絶な戦いに

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。