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ACID ANDROID、初の台湾公演を開催&ニューアルバム配信開始

L’Arc-en-Cielのドラマー・yukihiroのソロプロジェクト、ACID ANDROIDの7年ぶりのアルバム『GARDEN』が11月24日より全曲配信開始した。また、配信に合わせオフィシャルサイトでは期間限定で特設ページが開設。『GARDEN』に関するyukihiroのインタビューが掲載され、本作の制作過程や、ACID ANDROIDの原点となる音楽性についてもつぶさに語られている。
11月19日@台北ATT SHOW BOX photo by sho(RAKU MUSIC) (okmusic UP's)

また、10月27日よりスタートした『ACID ANDROID LIVE 2017 #2』が、11年ぶりとなる上海でのライヴを熱狂のまま終了させ、初上陸となる台北へ渡ったACID ANDROID。そのツアー最終日となった11月19日の台北ATT SHOW BOXのライヴレポートも公開された。こちらも併せてチェックしてほしい。

■アルバム『GARDEN』特設ページ

http://www.tracksondrugs.com/special_GARDEN.php
【11月19日@台湾公演ライヴレポ】

定刻を5分ほど過ぎた頃、照明とBGMが消えたステージにyukihiroが登場。悲鳴にも近いすさまじい歓声が響き渡り、ライヴは「let’s dance」でスタート。序盤には11月24日より配信されているニューアルバム『GARDEN』収録の楽曲「precipitation」、「division of time」、「roses」を続けて披露、yukihiroが作り込んだシーケンスの音像は、浮遊物が水の底に沈殿していくように、場内を透き通らせていく。海外だからといってトリッキーな演出もなければ、セットリストも国内公演とほぼ同じ流れ。淡々と進んで行っているように見えるが、感情の揺らめきがいつもより大きく感じるのは、yukihiroのヴォーカリゼーションはもちろんのこと、バックメンバーであるKAZUYA(Gt/Lillies and Remains)と山口大吾(Dr/People In The Box)との一体感がもたらすものだ。3人の緩急がぴたりと合った瞬間とシーケンスが調和した時の高揚感は、4本ではあるがツアーで培ったものであることに間違いない。

12曲目に披露された「gardens of babylon」は今回のツアーの大阪で初めて演奏された新曲。今作は比較的ミディアムテンポで繊細なメロディの曲が多い印象だが、この曲は今後のライヴアンセムとなること間違いなしのアップテンポなナンバー。初聴きの観客が多い中、反応も歓声も大きく、今後音源を聴き込んだファンのライヴでの反応が楽しみな曲だ。14曲目「daze」からは怒涛の狂乱モードに突入。「egotistic ideal」や「violent parade」といったディスト―ションギターが先導する曲と並んでも、更にバージョンアップした形で『GARDEN』に収録される「the end of sequence code」は、全く聴き劣りしない音像で心を掻き乱す。シーケンスから繰り出される整理されたギターと生で演奏されるギターフレーズのバランスは、新たなバンドサウンドの形を予感させる。ライヴは『GARDEN』と同じく、しっとりとした余韻を残し「ashes」で幕を閉じた。

上海ではライヴ中の観客の熱狂がすさまじく圧倒されたが、台北は比較的じっくりライヴを楽しんでいる印象が強かったためか、終演後のアンコールを求める声が10分は鳴りやまなかったことに驚かされた。本当に待ち望まれていたということを改めて実感した瞬間だったのではないだろうか。ツアーファイナルにふさわしい、全ての音が昇華し合うライヴで幕を閉じた今回のツアー。次を待ち望むファンにとっても、今日のリリースは最高のプレゼントになるだろう。

【セットリスト】

01.let’s dance

02.imagining noises

03.gamble

04.double dare

05.precipitation

06.division of time

07.roses

08.unsaid

09.chill

10.swallowtail

11.violator

12.gardens of babylon

13.chaotic equal thing

14.daze

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