ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

何でもお兄ちゃんの真似っ子がいい!1歳前からみんなと同じものを食べたがる次男

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729160042j:plain

私には現在3歳2ヶ月と1歳8ヶ月の息子がいます。長男の時は初めての事だらけで、過保護になるくらい神経質になっていました。ですが、次男の時は「なるようになる!」という考えで、ある程度の事は見逃し心を広くし、育児をしていました。

私が次男の育児をしている中で1番大変なことは、「食」に関してです。

離乳食を始めたばかりの頃は、10倍粥や野菜などのペースをあげていたのですが、次男も7ヶ月、8ヶ月と成長していくと、「お兄ちゃんと一緒のものが食べたい!赤ちゃんのご飯は嫌だ!」と、アピールをしてきて全然食べてくれなくなりました。 関連記事:「離乳食、少ししか食べてくれない…」と悩んだ私が、「楽しければそれでOK!」と思えるようになるまで

歯は上下2本(計4本)しか生えていなかったし、さすがに味も濃すぎるだろうと思い、どうにかこうにか四苦八苦しながら離乳食をあげ続けました。せっかく手作りしても、ぺっと吐き出してしまう事もあったので心が折れ、もう作りたくないと何度も思いました。

9ヶ月頃、少し目を離した隙にお兄ちゃんが自分のご飯を次男にあげていました。たしか焼きそばだったと思います。「うわっ!」と思い、その時はやめさせましたが、次男は喉に詰まらせることもなく普通に食べていました。

その後も何度かお兄ちゃんが自分のご飯をあげたり、逆に次男がお兄ちゃんのお皿を引っ張って食べていたりしていました。

10ヶ月になると「もういいや、食べれるんだったら食べて」と思い、みんなと一緒の食事にしました。みんなと一緒が嬉しかったのか、今までにない食欲で、パクパクモグモグ食べていました。

さすがになまものや、かたまり肉、そば等のアレルギー性が高い物はあげませんでしたが、野菜などは多少硬くてもあげていました。 関連記事:一人目、二人目はほとんど食べなかったのに、三人目の食欲にびっくり!

外食の時は、自分が食べたい物を我慢し、取り分けができるうどん等を注文していましたが、次男は見向きもせず、お兄ちゃんのアンパンマンのお子さまランチに釘付けでした。それを見てしまった次男は、「んっんっ!」と指をさしお兄ちゃんと取り合いです。それ以降は、2人一緒の物を頼んだり、お子様ランチを頼んだり、一丁前に頼んでいました。

小さい頃から何でもあげたせいか、1歳8ヶ月になった今は好き嫌いなく食欲旺盛でお兄ちゃんよりたくさん食べています。

f:id:akasuguope01:20170224155538j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

揚げ物もオヤツも濃い味もお兄ちゃんと一緒がいい!歯止めがきかない4歳差の食事情  by tomekko
食べると動く…目を離した隙に落とす…どんなベビー食器がいいの? 尽きない<離乳食の悩み> by 眉屋まゆこ
ピュアな腸内環境を守りたい!生真面目母の努力が作り上げた善玉菌のお花畑 by tomekko

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。