ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

写真館での記念撮影。高いから迷っていたけど撮ってみて大満足でした

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729150936j:plain

第一子を出産した私。日々表情が変り成長する赤ちゃんの姿に元気をもらい幸せだなと感じていました。

子供が3ヶ月を迎える頃、百日祝いの写真を撮ったら?と、旦那のお母さんに言われました。百日祝いという言葉を初めて聞いた私は、これについて調べてみました。

百日祝いは赤ちゃんが産まれて100日前後に行うお祝い事だそうです。食べ物に困らないように、鯛やお吸い物などの料理を食べさせる真似をする、お食い初めを行うのが一般的とのこと。これから赤ちゃんにすくすく成長して欲しいと思った私は、百日祝いをやることにしました。

ありがたいことに、お食い初めは旦那のお父さん、お母さんが用意してくれました。私は、せっかくのお祝いなので、お義母さんがいうように是非写真へ残したいと思い、写真館を調べてみることに。

すると、想像以上の値段の高さにびっくりしました。私が調べた写真館は、衣装は無料でしたが、撮影料が3,000円、1番小さいキャビネットサイズの写真が5,500円ほど。これだけでも、1万円弱の値段です。

初めての子供のため、ベビー用品や赤ちゃんのためにと購入した空気清浄機など、色々なもの揃えて金欠気味だった私にとっては、痛い値段設定でした。考えた末、子供の写真はいつも撮っているからそれでいい。それよりも洋服やおもちゃなど買ってあげたいなと思い、百日祝いの写真館での撮影は諦めることにしました。

しかし、このことにすごく後悔をしたのは2人目の出産後でした。1人目の時でほとんどの育児グッズが揃っていたため、買い揃えるものがあまりなく、お金の出費が1人目に比べると4分の1くらいでした。

そのため、2人目が100日を迎える頃、なんとなく1人目の時に撮れなかったし、百日祝いの写真でも撮ろうかなぁ、兄弟でも撮りたいなと思い、さっそく写真館に電話して予約しました。

泣かないでとれるかな?とちょっと不安な気持ちと、どんな仕上がりになるかな?とワクワクした気持ちで写真館へ行くと、笑顔が素敵なスタッフさんばかり。さすが、子供相手の仕事だなと感じました。そして、ずらりと並んである衣装の多さにびっくりです。 関連記事:昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち

動物系、スーツ、お着物などなど選び放題でした。悩んだ末、兄弟ではお着物。次男のみの写真のときは、ふわふわのひつじの衣装で撮ることにしました。ひつじの衣装を着てみると、あまりの可愛さにニヤニヤが止まりません。

お着物は、兄弟で青系をチョイス。お兄ちゃんはヒーローにに変身したかのような嬉しそうな顔、またそれとはちがった弟の可愛さに、すくすく大きく育ってねと改めて感じました。

スタッフさんの手慣れた撮影で、泣くこともなく無事終了しました。写真選びは、ポーズごとに2枚ずつパソコンの画面に写し、いい方を残し消去法で絞っていきました。最後に残った写真から、購入したい写真を選びます。

私は、キャビネットサイズを4枚、六つ切を額ありで1枚購入して約3万円分になりました。 出来上がりまでは約1ヶ月ほどかかりました。 関連記事:1歳のバースデーフォトはフォトスタジオで!大手こども写真館を止めた理由

そしてやっと手元に写真が届くと、高かったけれど撮ってよかったなと心から思える写真でした。同時に、お兄ちゃんのときも撮っておけばよかったなと後悔をしました。

日頃とっている写真とは違い、やはり写真館の写真はまさに残しておく写真。ほんと、いい記念になりました。

値段は高いけれど、後から撮っといてよかったなと思えるのが写真館での記念撮影です。この出来事があったので、三男出産後、三男ももちろん写真館を利用しました。長男だけが心残りです。

f:id:akasuguope01:20170728171251j:plain

著者:かな6

年齢:29歳

子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1歳の誕生日は特別なことがしたい!将来を占う「選び取り」で手にしたものは…
祖母の着物と母のベビードレスでお宮参り
1歳の誕生日に作った特大サイズのケーキに大盛り上がり!手作りで見た目もお腹も大満足

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。