ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

保育園にて1歳児同士のケンカ。それも子どもが成長する上で必要な事なんだ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729081933j:plain

娘がまだ1歳11ヶ月のモモ組さんだった頃の話です。

保育園へお迎えに行くと娘がお友達と喧嘩をしてしまったと保育士さんから言われました。

娘もお友達も手が出てしまったそうでした。幸い、相手の子にも娘にも怪我はなく一安心したのですが、いつもと比べて娘は元気がないように見えました。

子ども同士の喧嘩に親が首を突っ込んではいけないというのは、もう少し子どもが大きくなってからのことだと思いましたので、相手の子の親御さんがお迎えにいらっしゃるのを待って、お詫びすることにしました。

いきなり、私がお声掛けすることはせずに保育士さんから事情を話していただき、タイミングをみてからお詫びをさせていただきました。相手のお母さんも恐縮している様子で、大事にならず良かったです。

家に帰った後、お友達と仲良くすることを話してから「なんでお友達をたたいちゃったの?」と娘に聞くと「(相手の子)からたたいてきたの」と言いました。

保育士さんの話では娘から手を出してしまったと聞いていたので不思議に思いました。

次の日、少し迷ったのですが保育士さんに昨日娘が言っていたことを伝えてみました。そうすると、より詳しくその時の様子を話してくださいました。

もしかしたら前日も話してくださっていたのかもしれませんが、相手のお母さんへどう謝罪をするかばかりを考えていたせいで耳に入ってこなかったのかもしれません。

保育士さんは子ども達の心情を交えて、お話してくれました。

その日、娘が登園してしばらくすると相手の子が登園してきたそうです。娘はその子の背後から背中をパンと叩いてしまい、驚いたその子も娘をたたき返し喧嘩に至ったそうです。

娘とその子は最近一緒にいることが多く、娘はその子が登園してきたのが嬉しくて近寄り、「あそぼ」という言葉が上手く出てこず、叩くという行動になってしまったのではないか、相手の子は何もしていないのに急に叩かれたことで叩き返してしまったのではないか、とのことでした。

保育士さんのお話では1~2歳ではまだ言葉でうまく伝えられず、こういった子ども同士の喧嘩が多いそうです。

娘が昨日言っていたことともつじつまが合うので、妙に納得してしまいました。

子どもがお友達を叩いたと聞くと親としては気が動転してしまいますが、それも子どもが成長する上で必要な事なんだと理解しました。

関連記事:「男児母あるあるだよね〜」女の子ママの声に辛かったあの頃の記憶が蘇る byイシゲスズコ

f:id:akasuguope01:20170729082049j:plain

著者:ななねこ

年齢:32歳

子どもの年齢:1歳8ヶ月、5歳

私の家は旦那と5歳の長女と1歳8ヶ月の弟の4人家族です。仕事をしているため育休があけた今は毎日時間のやりくりが大変で、仕事と子育てに奮闘中です。保育園や会社の協力、主人の協力に日々感謝しつつ、バタバタしながら毎日を過ごしています。いっぱいいっぱいになってしまう時もあるけど、2人の子供に恵まれたことに感謝して子育て頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

我が家の1歳3ヶ月児は、小学生のお兄ちゃんと対等だと思いこんでいます
生後3ヶ月。体をひねってコロンと転がりそう!寝返りはいつするの?
言葉の発達が遅かった息子。不安や焦りを乗り越え、周りに助けられて得られた言葉の喜び

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。