サンシャイン池崎を・・・穴が開くほど調べてみた!(その1)

access_time create folderエンタメ

サンシャイン池崎を・・・穴が開くほど調べてみた!(その1)
巷に溢れる疑問をあっさり解決してしまう、敏腕リサーチャーがいる。そんな彼は職業柄、様々なことを穴が開くほど調べてしまう癖がある・・・。それはタレントのプロフィールに関しても同様だ。今回は空前絶後の大ブレイク芸人「サンシャイン池崎」の年表をご紹介しよう。敏腕リサーチャーの汗と涙の結晶を是非ご堪能あれ。

サンシャイン池崎(本名: 池崎慧/いけざき さとる)

【年表】1981年10月9日鹿児島県鹿屋市に生まれる。
幼少期(幼稚園~小学生時代)子供の頃からハイテンションだったと語り、幼稚園ではクラスの人気者だったそう。小学生の頃からバラエティ番組を観ており、当時からお笑い芸人に対して憧れを抱いていた。ちなみに・・・実家は自営業で、タバコの葉を栽培していた。幼稚園に通っていた頃、父親のタバコの不始末が原因で、工場が全焼してしまう事件が起きた。
中学生時代(13歳~15歳)中学生時代、部活は3年間卓球部(県大会出場経験あり)。お笑いへの熱は冷めることはなく、友人とコンビを組んでコントを披露することもあった。
高校生時代(16~18歳)明治時代に開学した伝統校、鹿屋高校に進学。同校は、地元では進学校として知られ. 難関大学に進学する卒業生もいる。高校生時代の部活はボート部(県大会2位、九州大会出場経験あり)。
大学生時代(19~22歳)高校が進学校で、周囲があまりお笑いという空気ではなかった・・・。みんなが進学するからなんとなく大学に行った(大分大学 工学部)。大学生になると、再びみんなの前でコントやネタを披露するようになった。
2005年4月(24歳)大学卒業後、就職するつもりは毛頭なかった。当時交際していた彼女(大学4年生時の彼女)の勧めで2005年4月、ワタナベコメディスクールに2期生として入学、2006年3月に卒業。大学で知り合って一緒に上京してきた親友と、コンビ「ソニックブラザーズ」を組んで活動をしていた。2007年9月に解散(9月15日更新のブログで解散を発表)。後は、ピン芸人として活動。芸人として初めて演じたネタは「柔道コント」。
2008年(27歳)「エンタの天使」でテレビ初出演。R-1ぐらんぷりでは、二回戦進出。ピン芸人となった後もなかなか売れずに、テレフォンアポインターなどのアルバイトをしながらお笑いを続けた。しかし2013年ごろから絶叫ネタのスタイルを確立すると、徐々に露出が増えていき、その後は多くのバラエティ番組にも出演するようになる。
2013年8月24日(31歳)自身初の単独ライブ『サンシャイン池崎単独ギャラクシー 第一撃「天」』(東京・下北沢 しもきた空間リバティ)を行う。
2014年(32歳)2014年5月26日から、定期(毎月)自主ライブ「イチヌケ」をロビンソンズ、しんのすけとシャン、サンシャイン池崎の同期3組で開始。R-1グランプリで準決勝に進出し、知名度が徐々に高まっていく。
2015年(33歳)2015年2月12日開催のワタナベエンターテインメント所属芸人対抗『最笑王座決定戦』にて優勝。本人によれば、これ以後忙しさは数十倍になったとのこと。2015年8月8日に東京・渋谷ユーロライブで行われた「池崎-1グランプリ2015」で、“3億4567万8933組の池崎”の中からサンシャイン池崎が初優勝。
2016年(34歳)2016年のR-1グランプリは復活ステージ3位で初の決勝進出を果たした。2016年から2017年の年末年始にかけて放送された『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』(日本テレビ系)に俳優の斎藤工と共に出演した。
2017年(現在)2017年のR-1グランプリは前年同様に復活ステージを勝ち抜き、準優勝という結果を出した。

次回はそんなサンシャイン池崎が、いかにして今の地位を掴んだのか。芸人になることを決意したきっかけなどを自身のインタビューなどから抜粋したものをご紹介したいと思う。乞うご期待!!

(Written by ちゃかし)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

斎藤工ってやりすぎじゃね
【いい夫婦の日の雑学】人間は「おしどり」よりも「おしどり夫婦」になれるはず!
“命懸け”の「超スゴい」動画を観て、 “命懸け(?)”の買い物に出かけよう!!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. サンシャイン池崎を・・・穴が開くほど調べてみた!(その1)
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。