体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

the peggies、ミニアルバムリリース&全国ツアー開催が決定!試し書きだけでつくった歌も配信開始

the peggies(ザ・ペギーズ)が11月22日、名古屋 CLUB UPSETにて行った『引っ提げないワンマン名古屋編~でらペギじゃんね~』において、来年1月24日にインディーズリリース以来約2年半ぶりとなるミニアルバムのリリースと全国10か所を回るツアーの開催を発表した。
配信シングル「I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。~」 (okmusic UP's)

ミニアルバムのタイトルは「super boy ! super girl !!」。全て新曲が収録される。歌詞には「僕」と「わたし」、「きみ」と「あなた」という対になる表現が入り混じり、男女問わず胸を打つこの作品は、the peggiesの持ち味である青春や恋の要素が詰まっている。甘苦い中毒性のある踊れるロックなラブソング「恋の呪い」や、夢を追い求める中での破裂しそうな痛みやパワーを表現した「ネバーランド」、『何回も 何回も 手を伸ばすんだ』というフレーズにも表れた、「未完成ながらも藻掻き続ける力強さ」を疾走感溢れるロックサウンドで表現した「GLORY」など、エモーショナルかつキュートに洗練された、今を体現するガールズロック決定盤になっている。

また、ミニアルバムを引っ提げた全国ツアー『the peggies super boy ! super girl !! tour 2018 ~SUPERMARKET TRIP !!!~と』は、2月21日 (水)の香川・高松DIMEを皮切りに全10か所での公演を予定している。

さらに先日11月15日に公開した“世界で初となる、文房具店の試し書きだけでつくった楽曲”「I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。~」も、このミニアルバムに収録予定だが、先行して11月22日からiTunes、レコチョク、mora等の各種音楽配信サイトにて配信が開始された。

そんな今回の企画を記念し11月22日を「試し書きの日」に制定! 日本記念日協会認定の正式な記念日として制定された。

また、企画に協力している全国の文房具にてthe peggiesのオリジナル試し書き用紙とPOPが設置されている。対象店舗は以下の通り

東急ハンズ 渋谷店

東急ハンズ 東京店

東急ハンズ 京都店 

うさぎや 倉敷店

文具生活 松山フライブルグ店

ナガサワ文具センター 本店

ナガサワ文具センター プレンティ店

ナガサワ文具センター パピオス明石店

NAGASAWA Pen Style DEN

NAGASAWA梅田茶屋町店

NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店

NAGASAWA Santica店

La Lettre de Kobe

Kobe INK物語 by NAGASAWA

同楽曲やthe peggiesに繋がりのあるアーティストや「ことば」や「文字」に精通している博学者からコメントも寄せられているので、併せてチェックしてほしい。
【コメント】

■試し書きコレクター 寺井広樹

試し書きを収集しはじめてから何を書いて良いのか悩んでしまって試し書きをしなくなったのですが

やっと書きたい言葉が見つかりました。ズバリこの曲のタイトルです。

「試し書き」に書かれた魂の叫び。メッセージ性の強い言葉も、言葉にならない感情表現も耳に残って自然と口ずさんでしまう。

中毒性のある歌です。

■イラストレーター・・漫画家 小山健

はじめに文房具屋さんの試し書きを集めて歌詞を作っているとお聞きしたときは

ぼく自身がペンの試し書きをするときに「うんち」としか書かないから

ペギーズのニューシングル「うんち」リリース!聴いてください!うんちうんちうんち〜♪

みたいなことにならないかと思ったのですがいらぬ心配でした。

自分も詩人になり得るのだと思える曲でいいですね!

■水野良樹(いきものがかり)

かわいさをやんちゃさでコーティングしたのか。

乙女心をかっこよさでコーティングしたのか。

なかなかの曲者で、なかなかの愛嬌をもった、

ただならぬ3人だと思います。

てか、試し書きだけで、けっこういい歌詞かけるんだな!(驚)

すげーよ、the peggies。

■筆跡仕事人 芳田マサヒロ

試し書きだけを使って歌詞をつくった楽曲…目のつけどころが非常に斬新であり、それだけで注目に値します。

筆跡診断士の私からすると、無作為にしたためられた試し書きの「筆跡」という観点からも、大いに興味が惹かれます。

1 2次のページ
エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。