ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ポルカドットスティングレイが初心者に勧めたいゲームは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ポルカドットスティングレイが初心者に勧めたいゲームは?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月21日のオンエアでは、初心者におすすめのゲームや、ポルカドットスティングレイのアルバムについて語りました。

まずは、ゲームが大好きな雫がゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」コーナーでは、リスナーからのリクエストで、初心者におすすめのゲームを紹介しました。

「私はゲームを全くしない初心者です。iPhoneのアプリだったらできそうな気がするのですが、おすすめのゲームはありますか? 私はハマったらヤバイ人間なので、パズルものは永遠にやってしまいそうで怖いです」

この質問に対して雫は「パズルにハマるんだったら、謎解き系も好きかも」ということで「Monument Valley」「スキタイのムスメ」の2つのゲームを紹介しました。

「2つとも、アート系のゲームと言われていて、絵、世界観、サウンド等が圧倒的に良くて、世界的な評価も高いゲーム。絵にみとれているうちに、サクッとクリアできてしまうような、手軽なボリュームの謎解きゲームなのでおすすめです。特に『Monument Valley』は可愛らしくて、きれいな世界観で、オンラインではないのでライトなゲームです」とおすすめしていました。

さらに、この日はアルバム「全知全能」の曲について“ざっくりと”(笑)解説しました。

BLUE:「うまくいかないこともあるけど、頑張っていこうぜ」というタイプの歌詞。
フレミング:「いや、うまくいかねぇよ」という内容。
サレンダー:主題歌となっているゲーム「23/7 トゥエンティ スリー セブン」のキャラクターの設定からきている歌詞。キャラの設定を知ってから歌詞を読むのがおすすめ。
顔も覚えてない:「飲み会の翌日、起きたら隣に知らない人がいた」という内容。
ジェット・ラグ:「自分は人とはちょっと違う」と思いたい、思春期の高校生のイメージ。
極楽灯:付き合って何年目かの、幸せなカップルの夢見がちな女の子を主人公に。
ショートショート:失恋ソング。「別れてしまったけど、私がバカだった。戻ってきてくれ」ということを言っている人の曲。ちなみに雫いわく「『極楽灯』のカップルが別れた、という訳ではないけど、ここで失恋ソングを入れる…というパンチの効いたことをしてみました」とのこと。
レム:「『ヨーグリーナ』を飲んでね」という内容の曲。

と、説明しました。改めて歌詞を読んでみると新たな発見があるかもしれません。そのほか、雫の愛猫「ビビ」の日常を紹介する「今週のビビ」のコーナーでは、リスナーから寄せられたマンチカンの鳴き声と動画を紹介。それに「可愛い!」を連呼する雫でした(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。