ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

子どものポケットは宝物でいっぱい!? 秋、ありとあらゆる場所から出現するのは…アレ! by ちちかわえみぞう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

皆さんこんにちは、冬が近づくと若干指毛が濃くなるちちかわです。

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…など色々あるけれど 幼児にとっては、まず「どんぐりの秋」ですよね!

f:id:akasuguedi:20171117003936j:plain 前回エピソード:ズック、モモシキ、はながみ、乳母車…影響力ありすぎ!?おばあちゃん言葉のシャワー by ちちかわえみぞう

うちの三きょうだいは小学生の長女も含め、皆どんぐり拾いが大好きでして、秋は公園や雑木林に行くと大興奮でしゃがみ込み、なかなか帰ろうとしません。

コロンとした見た目のかわいらしさと、拾い集める楽しさが魅力なのはわかるけど、

なぜ、そんなにも

ぎっしり詰め込むの?

とききたくなるほどに、日々、通園カバンはもちろんポケットから弁当袋、靴の中、制服の裏地の隙間などなど 本当にありとあらゆる場所からどんぐりが出てきます。

f:id:akasuguedi:20171117004253j:plain

しかもどんぐりだけじゃなくて、雑草の花や落ちている小枝、小石に砂、きれいなビー玉や折り紙、何かの抜け殻など色々な物が出てくるのが まるでスマホゲームのガチャを回しているみたいで、思わず楽しくなってきたりして。

(※うそです、とてもつらいです)

せっかくなので、今まで出てきた異物をレア度別に一覧表にしてみました。

できれば生き物だけは

勘弁してほしいなー!

こうした異物は基本的に拾っただけで満足らしく、特にその後使うわけでもないので

いつも私が見つける端から無表情でバンバン捨てているのですが、 何がイヤかって、【気づかずに洗濯しちゃう】点なんですよね。

秋冬はだいたい、洗濯中にどんぐりが撹拌されるカラコロという音がしますし、枯れ葉やティッシュ、抜け殻などは、中で粉々になってしまうため、洗濯物一枚一枚を手で払った後さらに洗い直す羽目になります…。

まあ育児中なら、誰しも一度は洗濯物に混じった異物を一緒に洗ってしまった! という経験がおありではないかと思います。

f:id:akasuguedi:20171117004416j:plain

個人的に一番記憶に残っている異物は、洗濯カゴに紙おむつが紛れ込んだらしく、洗い上がった洗濯機を開けると、全体にまぶされた吸水ポリマーが、まるで伝説の宝箱のごとくキラキラピッカーン!!と光り輝いていたことですね…。実害というよりも、まず開けた瞬間のインパクトが凄くてのけぞりました。

それに比べたらビーズやどんぐりなどかわいいものよ!フハハハ!!

うちの男児の場合は、秋はとにかくずっとどんぐり祭りで、あとはやたらと小石や雑草が多く、理解不能な量の砂が出てきたりもしますが、女児もティッシュ交換や、摘んだ花をポケットに入れてくるので油断はできません。

よそ様の話だと、洗濯機から虫の足が出てきた!!割れたカタツムリの殻がー!? みたいなこともあるようなので、

皆さんお洗濯の前はぜひ気をつけてくださいね! 関連エピソード:大自然は育児の強い味方!イヤイヤ期の散歩が「げんなり→楽しい」に変わる、どんぐり様の力 by はちや

f:id:akasuguedi:20160801231615j:plain

著者:ちちかわえみぞう

年齢:アラフォー

子どもの年齢:長女7歳、長男5歳、次男3歳の七五三トリオ

育児中の自由のなさ、動けなさを、Twitterで解消するしがない主婦。一人でこっそり食べるアイスが一番の癒やし。

ブログ:手すさびに紅き萱穂を

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「かたーいとこにきて、ドドドってぢしんがきて…」ほんまかいな!?長男の怪しい胎内記憶 byやまもとりえ
下の子が生まれて赤ちゃん返り?ママに近寄り「抱っこ!抱っこ!」お兄ちゃんの真意とは
神の乗り物か!! 移動がむちゃくちゃラクになった、バルセロナで大人気の〇〇〇〇〇〇! by ハラユキ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。