「働き方改革」実施企業で業務効率化・生産性向上を支える“隠れたツール”とは!? 

access_time create folderエンタメ

「残業するな」「定時に帰れ」「いいから帰れ帰れ」

 

現場や現状を知らず、「長時間労働改善」を強いられる上司から、頭ごなしにいわれる昨今。具体的な対策や提案がないのに、仕事が終わってないのに業務を切り上げるよう強制的・威圧的にいわれてしまう……。

 

こうした圧力にプレッシャーを感じたり、パニックを起こしてしまう状況を「時短ハラスメント」という。

 

このジタハラが問題視されているなか、あの「紙の手帳」を手がける高橋書店が日本全国20~60代ビジネスパーソン男女730名に調査(2017年11月実施)。

 

興味深い結果が現れた。

 

4割が時短ハラスメントを実感

 

「働き方改革」(長時間労働の改善)実施企業に勤めるビジネスパーソンの約4割が、時短ハラスメント(ジタハラ)被害につながる悩みを抱えているという。

 

その1位は「働ける時間が短くなったのに、業務量が以前のままのため、仕事が終わらない」という悩みが41.5%にのぼる。

 

8割が「紙の手帳」を活用

 

「働き方改革」(長時間労働の改善)実施企業に勤めるビジネスパーソンの約8割が、業務効率化・生産性の向上のために「紙の手帳」を活用。

 

その1位が、「毎朝紙の手帳でスケジュールやタスクを確認してから一日をはじめる」という活用例が56.4%もいた。

 

4割が紙とデジタルを併用

 

約4割のビジネスパーソンが、「紙の手帳」とデジタルツールの併用でスケジュールを管理しているという。

 

同調査では、「Googleカレンダーなどのデジタルのスケジュール管理ツールを利用しているか?」という問いに対し、「利用している」と答えた人が42%いた。

 

そのなかには、「商談相手の前でスケジュールを確認するときは紙の手帳を使い、それ以外はデジタルで管理している」(36歳会社員男性)や、「デジタルは持ち運び用、手帳は1か月の予定など少し先の予定を自分なりのアレンジや工夫を加えて確認するため用」(23 歳会社員女性)といった声もあった。

 

今回、調査を行った高橋書店は、社員教育の一環として実際に手帳でのタスク管理を行っているという。

 

「今後は、こういった自社のノウハウを生かし、今回の調査結果で明らかになった『働き方改革』(長時間労働の改善)など、時代のニーズに応える商品開発を行っていく」とも伝えていた。

 


手帳の選び方・使い方 2017年01月11日発売号
Fujisan.co.jpより

関連記事リンク(外部サイト)

あなたも時間泥棒になっていない?「働き方改革」を阻む時間管理力ゼロの人の特徴
次の日が待ち遠しい、ユニークな2017年日めくりカレンダー
キミも忍者にならないか!?全国で忍者が不足中でござる
厚切りジェイソンも驚愕!有望若手ITエンジニアが集結したコードコンテスト
世界のスーパーカブ! 誕生から約60年たっても衰えぬ人気と凄さ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「働き方改革」実施企業で業務効率化・生産性向上を支える“隠れたツール”とは!? 
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。