ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

紅葉を見ながら♪秋の食材を満喫するバーベキューレシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
紅葉を見ながら♪秋の食材を満喫するバーベキューレシピ

秋も深まり、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
とはいえ、穏やかに晴れた昼間はとても心地良いです。
11月はバーベキューをする人がぐっと減りますので、落ち着いて楽しむことができますよ。
駐車場の混雑もなく、虫もいませんので、野外で活動するのにとってもおすすめの時期です。

火を囲むのが楽しくなる晩秋のバーベキュー

あったか料理はこの時期ならではのお楽しみ!
紅葉を見ながらお鍋を囲んで過ごす晩秋のバーベキューは最高です。
スープを作りながらサラダをつまんで、おしゃべりに花を咲かせましょう。

赤かぶと柿とブロッコリーのサラダ

かぶは通年スーパーでお目にかかりますが、最も出回っている11月から1月頃が1番甘みが増し、美味しいと言われています。
赤かぶは鮮やかなピンク色がかわいくて、噛むとシャキシャキとした歯ごたえ。
柿とブロッコリーで華やかに盛り付け、アンチョビのドレッシングでいただきます。


材料

赤かぶ……1/4個

柿……1/4個

ブロッコリー……1/4個

アンチョビドレッシング

アンチョビ……5枚

にんにくすりおろし……少々

オリーブオイル……大さじ2

米酢……大さじ2

塩こしょう……少々

作り方

アンチョビを瓶に入れてフォークの背でつぶし、その他のドレッシングの材料を全て入れてよく混ぜる。

赤かぶと柿は薄くスライスし、ブロッコリーはひと口サイズにカットして茹でる。

❷を皿に並べAをかける。

 
 

牡蠣のチャウダー

海のミルクと呼ばれるほど栄養価が高い牡蠣。
今回はたっぷりの野菜と一緒に温かいスープに。
牡蠣をぷっくり仕上げるポイントは、あまり加熱し過ぎないことです。
最初に酒蒸しにし、ふっくらとさせて一旦取り出しておきます。


材料

牡蠣……200g

ベーコン……30g

たまねぎ……1/2個

にんじん……1/2本

キャベツ……3枚

じゃがいも……1個

酒……大さじ3

水……2カップ

牛乳……2カップ

コンソメ……1個

<牡蠣の下処理>
塩大さじ1、片栗粉小さじ1、水400mlを入れたボールに牡蠣を入れて優しく洗ったら3回すすぐ。

下処理した牡蠣と、カットした野菜はファスナー付きの保存袋に入れて持っていきます。


作り方

鍋に牡蠣と酒を入れ、蓋をして蒸す。

牡蠣に火が通ったら煮汁ごと器に取り出す。

鍋にバター少々(分量外)を入れて熱し、ベーコンと野菜を炒める。

水を入れて強火にし、野菜が柔らかくなるまで煮る。

コンソメ、牛乳、牡蠣を煮汁ごと加えひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。

 
 

さつまいもの和風パフェ

子供の秋の遠足と言えば「おいも掘り」。
たくさん掘ってきてくれたのはうれしいけど、食べ切れないことも。

そんな時は冷凍保存も可能なペーストに。
まとめて作って冷凍しておけば、パンやクッキー作りにも使うことができます。
今回は和素材を重ねてパフェにしました。
それぞれ好きなものをトッピングして、オリジナルパフェを作って遊んじゃいましょう。


材料

さつまいもペースト……適量

茹であずき……適量

ホイップクリーム……適量

抹茶……少々

柿……少々

 
 
作り方

さつまいもは皮をむいて水にさらし、蒸して柔らかくしたらマッシャーなどでなめらかにしてバター、砂糖、牛乳を加える。

さつまいも→あずき→さつまいも→あずき→ホイップクリーム→抹茶の順に盛り付け、柿を飾る。

 
 

秋の食材で楽しいバーベキューを!

 

紅葉を見ながら♪秋の食材を満喫するバーベキューレシピ
他にもたくさん、都築さんのアウトドアレシピ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Pacomaの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。