ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【石川】中心地金沢で骨董品を売るのにおすすめなお店は?

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

石川県内でも金沢市は観光客が多い土地です。骨董品の買取店も数多く、全国各地から人が集まるほどの有名なお店も存在するほど。そんな石川県内にお住まいの方向けに、石川でおすすめの骨董品買取店を金沢市内で5店に厳選してご紹介したいと思います。ご自宅にいつか売ろうと考えていた骨董品があるという方は、この機会に人気のお店で査定をしてもらいませんか?

金沢は骨董品買取店が集結している!?

null

兼六園、美術館と観光客が集まる石川県の金沢。金沢には、骨董品店も複数立ち並んでいることで有名です。軽く下調べして店頭へ訪れる方も多く、骨董品が高額査定してもらえる可能性には期待大。

そこで今回は、石川県金沢市内でも人気のおすすめ骨董品店をご紹介します。買取価格基準、売れるものかどうかの判断方法なども伝授するので、茶道具や焼きものなど売りたいと考えている品物は、まとめて査定をしてもらいましょう。

石川でおすすめの骨董品買取店

石川でおすすめの5店を紹介していきます。
※2017年11月16日時点の情報

石川でおすすめ① 加州居美術

null出典:加州居美術

店舗場所:金沢駅より徒歩約11分

石川県の茶道具や美術品のお店として知られる、加州居美術。取り扱っている商品は、主に茶道具・漆器・陶器・近代作家の絵画を中心としています。観光地の中心に店舗があるということもあり、価値の高い品物であればより買取してもらいやすいところがポイント。ご紹介した品物以外のカテゴリでも売れる可能性はあるので、一度査定を。

石川でおすすめ② 石黒商店

null出典:石黒商店

店舗場所:金沢駅より徒歩約17分

石川県にある創業110年以上もの歴史を持つ、石黒商店。金沢駅からは徒歩約17分と遠い距離に感じますが、兼六園付近ということもあり観光地として有名なお店です。茶道具・古道具・書画などさまざまな品物が査定可能。買取相談はメールフォームからも受け付けているため、観光客が多いシーズンなどでも相談しやすいでしょう。

石川でおすすめ③ 金沢古民芸会館

null出典:金沢古民芸会館

店舗場所:西泉駅より徒歩約4分

店舗面積約120坪と、石川県金沢市内でも大きな骨董品店の金沢古民芸会館。古道具であればなんでも査定が可能で、大半の品物が買取してもらえる可能性があります。漆喰・陶磁器・箪笥など大型の品でも買取相談に乗ってもらえるでしょう。主に日本の骨董品買取に向いているので、作者や製造地が国内のものはぜひ査定へ。

石川でおすすめ④ 骨董買取専科

骨董買取専科出典:骨董買取専科

店舗場所:森本駅より徒歩約14分

石川県は金沢で30年以上の買取実績を持つ、骨董買取専科。森本駅より徒歩約14分とやや距離はありますが、出張買取の選択も可能。陶磁器・ガラス製品・古民具・鉄製品・漆器などの買取におすすめです。珍しいカテゴリとして、蓄音機や軍服、雛人形などが唯一売れるので、買取先をお探しの方はこちらの買取店へ相談を。

石川でおすすめ⑤ アンティーク光りん

-
アンティーク光りんの口コミや情報を見る

店舗場所:森本駅より徒歩約4分

石川県の骨董品専門店として知られている、アンティーク光りん。取扱い品目が非常に多く、焼きもの・着物・刀・いんろう・文房具・たんす類・楽器類など、古いものであれば国やジャンルを問わずに買取してもらえるチャンスがあります。他店で断られた品物の中からでも、気になる物があれば再度こちらの買取店でも見てもらいましょう。出張買取の利用も可能です。

売れるものかどうかの判断基準について

null

売れるものかどうかがわからないという方に

「骨董品」とはいっても、該当する品物は数多いもの。そして骨董品とは、実ははっきりとカテゴリが決まっていません。店の判断により買取値、売れるかどうかの基準は決まるので、ご自身で売れるかどうか判断ができないものに関しては、まずは査定をしてもらったり相談することをおすすめします。

骨董品としてよく買取されているものとは

一般的に骨董品として買取されるものは、古いものが対象となっています。茶道具・焼きもの・絵画・掛け軸・書画・武具・刀剣・箪笥・置き物・文房具(書道具など)などがよく買取されています。

店によっては、着物や楽器、雛人形なども骨董品としていることもあります。見落としがちですが、金やプラチナを使用した素材であれば形を問わず査定してもらうことが可能なので、傷んだジュエリーや宝石類なども売れるということは知っておくといいでしょう。

買取方法について

null

複数の買取店に見てもらう

骨董品には、相場というものがほとんどありません。買取店は過去の実績などを参考に査定を行うため、店によって査定額は異なるだけでなく、買取可能かどうかの判断基準も異なります。

できるだけ満足できる取引にするためには、複数の店に品物を見てもらい、見積もり査定額を出してもらっておきましょう。その中でも一番高く売れる店、売りたいと思った店に依頼を出すという流れがおすすめです。

店頭買取に限る必要は無い

石川県金沢市内にある買取店が気になりつつも、いざ売るとなるとしてもらうとなると時間が取れないという方や、店舗までが遠く行くのが億劫という方もいるのではないでしょうか。その場合は、店頭まで行く必要はありません。

買取方法は3種類ある

買取方法には店頭、出張、宅配と3種類の選択肢があります。この中から、自らに合った方法を選択するだけで買取は楽になります。

店頭買取→近所に店舗がある人に
出張買取→大型品を売る予定の人に・蔵の一掃など
宅配買取→近所に店舗が無い人に・行く時間が取れない人にも

買取方法に迷った時は

3つの買取方法のうち、どの方法にしようかと迷っている方は宅配買取がおすすめです。こちらの方法であれば、見積もり査定額を出してもらう際や相談はメールで済ませられるだけでなく、梱包した骨董品を発送し、後のやり取りも全てメールで済ませられるのでとても簡単です。

石川県内にお住まいでも、石川県金沢付近にお住まいではないため買取り店が見つからないという方、時間がない方、買取が初めてで行くのが億劫な方も、宅配買取に挑戦してみては?

人気店でまずは査定から

null

見積もり査定額を出してもらうだけであれば、無料です。複数の買取店に査定をしてもらい、一番満足できる買取店に依頼を出しましょう。石川県内でも金沢を中心に買取店をご紹介しました。気になる買取店に連絡を取ってみてください。骨董品は保管次第では今後傷ませてしまう可能性もあるので、買取可能なうちにぜひ。

石川県でおすすめの買取についての記事こちら

地酒の人気銘柄と買取価格を一挙公開!高く売るコツも話します

【和食器】買取で人気!国内の陶磁器「名産地」紹介

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。