ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【石川】遺品整理業者に依頼するメリット&おすすめの5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

急に部屋を明け渡す必要がある時や何となく思い立った時など、どんな理由でも早いうちに申し込んでおいた方がいい遺品整理。石川県内にも遺品整理の業者はいくつかあり、申し込みはしやすいものの、年末年始やお盆にもなると予約でいっぱいになってしまうことも。今回は石川でおすすめの遺品整理業者をご紹介します。石川で整理を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

遺品整理業者へ依頼を出すメリットとは?

null

賃貸など、すぐにでも部屋を明け渡す必要がある時や次に入居者がいるため家主に明け渡しを希望された時など、急ぎの時は特に遺品整理業者へ依頼するメリットがあります。

重たい家具や家電を親族間で持ち出すのは困難であると感じたり、リサイクル費用がかさ張ることを考えた時にトータルで業者を利用した方が良い時もあります。

そして家具や家電の片付け以外にも、権利書や保険証などの必要書類の手続き方法がわからない時は、遺品整理業者が手伝ってくれます。片付けの次に手間がかかることなので、手続きの不明点があればまとめて相談しましょう。

石川の遺品整理業者と買取店

石川県内でおすすめの業者を5つご紹介します。

石川でおすすめ① ASKメモリアル

null出典:ASKメモリアル

ASKメモリアルは石川県金沢市に本社をおく、北陸地方を対象とした石川県の遺品整理業者です。遺品整理士がいるため、安心して整理ができるというところがひとつのポイント。形見として残しておくもの、処分するものの選別をきっちり一緒に行い、最終的に処分の面で頼りになるところも魅力です。料金は1DKが作業員2人で30,000円から。

石川でおすすめ② 真心サポート

null出典:真心サポート

石川県河北郡にある真心サポートは遺品整理や片付けを中心に行う石川県の業者です。片付ける荷物が大量にある時や草刈が必要な時、障子の張替えや外壁の修理、雨漏りの修理など、片付けをした後に家の中の傷も修理したいと思うようなところが多いという方はまとめて依頼できるので、こちらの業者がおすすめです。料金相談は電話で問い合わせが可能です。

石川でおすすめ③ 遺品整理ライフ

null出典:遺品整理ライフ

石川県金沢市にある遺品整理ライフは遺品整理を行う石川県の業者です。専門業者ということもあり、遺品整理を行うにあたって必要としていることがほとんど揃っているところがとても便利。片付け、搬出作業だけでなく、家電製品を確認し、買取可能であれば買取品としてもらえるところも魅力です。料金は1DKが作業員1~2人で37,000円から。金沢市を中心に石川県内全域に出張買取を行っています。

石川でおすすめ④ 買取専門店大吉

-
買取専門店大吉の口コミを見る

買取専門店大吉は、ブランド買取店として知られています。全国的に店舗があり、石川県内では金沢に一店舗あります。買取項目は数多く、ブランド品・貴金属・切手・金券・古銭・カメラ・携帯電話・テレフォンカード・骨董品など。遺品整理後に買取してほしいものがあれば、まとめて売るのもおすすめです。宅配買取を利用する際の送料や万が一金額に納得できなかった際の返送料も無料です。

店舗:金沢店(石川県金沢市八日市5丁目)

石川でおすすめ⑤ おたからや

-
おたからやの口コミを見る

おたからやは、貴金属取扱い店として知られています。石川県内には4店舗あり。ブランド品・貴金属・宝石・ブランド食器・時計・楽器・勲章・メダル・金貨・切手・骨董品・カメラ・着物・酒類などさまざまなジャンルの品物買取が可能です。宅配買取や出張買取もありますので査定に出したいものが多い・大きい場合や石川県内だけど遠いという方にはそちらが役立つと思います。定休日は店舗ごとに異なるので、店頭買取をお考えの方は事前確認が必須です。

店舗場所:金沢鞍月店(石川県金沢市鞍月5丁目)、長崎町店(石川県小松市長崎町2丁目)、押野店(石川県野々市市押野2丁目)、長坂店(石川県金沢市泉野出町1丁目)

業者選びのコツや方法

null

頼みたい事柄をメモに書き出す

「遺品整理」とはいっても、やることはさまざまです。必要なものと不要なものを仕分け片付けを行うだけでなく、清掃、家電の取り外し、家具の運び出しなど業者に頼みたい事柄を一度メモに書き出してみましょう。それらの事柄がこなせる業者にまずは絞っていくことで、申し込み先が決めやすくなります。

複数の業者に相談しておくこと

紹介したように石川県内にはいくつかの業者があります。
業者へは、まずは相談から始めましょう。いきなり申し込んでしまうのではなく、話し合う上で決めることが可能です。相談は、メールや電話が便利です。特にメールであれば文面で残せるので、比較する際にも失敗がなくおすすめです。料金を見積もってもらった際にも証拠が残ります。料金やサービスの差から、どの業者にするかが最終的に決まってくるでしょう。

遺品整理業者と買取店の違い

null

今回、遺品整理業者と買取店をご紹介しました。それぞれサービス内容は異なります。2種類をご紹介した意味と、併用するとどうなるかなどについてご紹介しましょう。

遺品整理業者を利用するメリット

遺品整理業者は、部屋にスタッフが来てくれて片付け・清掃・家電や家具の運びだし・リサイクル処分などを担ってくれます。特に注目したいのは、家電のリサイクル処分です。

家電は数十年前にもなる古すぎるものになると、処分を選択することになります。この処分が手間になってしまうということもあり、重たい荷物を持ち出して処分してもらえるという点において、遺品整理業者を利用すると手間なく片付けが済むでしょう。

また、個人情報が載る書類等の手続きといった、難しい手続きや名義変更等の書類関係の整理は遺品整理業者に相談できることもあります。こういった難しい事柄の相談を必要としている方は、遺品整理業者は力になってくれます。

買取店を利用するメリット

買取店とは、基本的にお客様が持つ不要になったものを買い取るお店を指しています。遺品整理後に、捨ててしまってはもったいないけど使わないといったものや処分はしたくないと思うようなコレクション等を買取してもらうことが可能です。
買取してもらうと、生前大切にされていたコレクションがまた同じ趣味を持つ人の手に渡ります。最近はそういった選択肢も好まれているので、整理後に買取店を利用することも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

→買取店をお探しならウリドキへ

遺品整理を始めましょう

null

なかなか整理の一歩が踏み出せない方がいれば、今日や明日にでも申し込んで部屋を片付けなければならない方もいることでしょう。一歩が踏み出せないという方も、まずはメールや電話で気になることを相談するところから始めてみませんか?石川で遺品整理をお考えの方は、ぜひこの機会に検討してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。