ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

住所不定? 世界を旅するシンガーソングライター

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

住所不定? 世界を旅するシンガーソングライター
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。11月21日(火)のオンエアでは、NYを拠点に活躍する女性シンガーソングライター、Mitskiさんをゲストにお迎えしました。

ツアーで旅する毎日なため、今は定住先がなく、手紙などは実家宛というMitskiさん。日本生まれですが、コンゴ、台湾、チェコ、マレーシア、アメリカ、トルコなどさまざまな国で過ごしたそうです。一番印象的だった国は「年中夏で、子供としては嬉しいマレーシア」だとか。そんな旅するミュージシャン、Mitskiさんは、11月24日(金)に日本で1年ぶりのライブを行います。

自身のバックグラウンドの一つでもある日本は「好きですね。アメリカの真反対という印象。アメリカで活動して這い上がってきて、日本に戻ってやるライブは特別」と語りました。

17歳くらいから自分の音楽を作りはじめ、ニューヨークの音大で作曲を学び、そのままニューヨークで活動を開始したMitsukiさん。

オンエアでは、スタジオで「Your Best American Girl」をアコースティックセットで披露していただきました。「アメリカに住んでいて、恋をして、でもその相手がアメリカ人で。あまりにも文化が違いすぎて、好きだったけど、そういう関係を続けるにはバックグラウンドが違いすぎるのは人生を共に歩むのは難しい、そんな気持ちを歌いました」と曲について説明しました。

「自分の曲ではボーカルのメロディが一番にきて、聴いている人が一緒に歌えるような曲をつくりたい」とも語り、今回の日本でのライブでは、バンドのトリオ編成で行い、Mitskiさんはベースとボーカルを担当するそうです。また、ニューアルバム「Puberty 2」の日本会場限定のアナログレコードも用意。日本を意識した独自のアートワークとなっていますので、要チェックです♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。