ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【いい夫婦の日の雑学】人間は「おしどり」よりも「おしどり夫婦」になれるはず!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

夫婦の予定共有調査画像
今年も11月22日(いい夫婦の日)がやってきた。毎年、芸能界を代表するおしどり夫婦が「いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞する日である(2017年は西川きよし・西川ヘレンご夫妻と中山秀征・白城あやかご夫妻に決定した)。
そもそもおしどりとはどんな鳥なのか。また、おしどり夫婦という言葉に嘘偽りはないのだろうか・・・。おしどりは古くから絵画に描かれたり、山形、鳥取、長崎の3県で「県の鳥」に指定されているなど、日本各地で多くの人々に親しまれている。おもに日本北部で繁殖し、関東地方以西で越冬するが、繁殖の状況や越冬期における生息状況などについては、まだ十分明らかにはされていないようだ。しかし、ぶっちゃけてしまうと、おしどりの夫婦というのは、1年ごとにパートナーを代えて繁殖しているというのが通説なようだ。

【歳時記】オシドリ

雄が飛び抜けてカラフルな冬羽をもつカモの1種。木の生い茂った水辺を好むので、条件さえそろえば大都市の池へもやってくる。木への執着はきわめて強く、巣も木の裏などに設ける。おしどり夫婦ができるのは11月から1月にかけて。春、繁殖も終わりに近づくと、雄は巣を離れてしまう。おしどり夫婦は1年ごとに新しくできるのである。1992.12.19 産経新聞 東京朝刊 1頁 総合1面 (全157字) 

てっきりおしどりという鳥は、めちゃめちゃ一途なもんだと思っていたが、実はそうではないらしいのだ。もっとも、我々人間もそこまで褒められたものではないらしいが・・・。
こんな驚きのデータがある。
凸版印刷株式会社が、電子チラシサービス「Shufoo!」を利用している既婚の男女 43,953名を対象に「夫婦の予定共有」に関する意識調査を行った。その調査では、85%以上の夫が家族との行事を大切だと思っているものの、実際に予定を把握できているのは約 50%にとどまり、夫婦間におけるコミュニケーション不足の課題が明らかになった。また、「最も把握しておいてほしい予定」に関する調査では、妻は「子供の行事予定」を夫に把握しておいてほしいのに対して、夫は「自分の外出予定」を妻に最も把握しておいてほしいことが判明し、夫婦間の予定における優先順位のズレも明らかになった・・・。 
調査データ1凸版印刷株式会社 『ふたりの』 調べ<調査概要> ・調査エリア:全国・調査対象者:既婚男女・サンプル数:43,953 名・調査期間:2017年8月30日から9月2日まで・調査方法:インターネットリサーチ

このまますれ違いを放置しておけば、我々もおしどりのようになってしまうかもしれない・・・。そこで、凸版印刷株式会社は、11月22日(水)に夫婦向けコミュニケーションアプリ「ふたりの」を開発、公開した。「Shufoo!」の運営で培った「主婦を中心とした860 万人のユーザ資産」を活用し、夫婦のすれ違いを解消することを目指した無料アプリは非常に画期的である。

futarino_purepane
今まで口頭・メモ書き・メッセージアプリなど、様々なツールで伝えていた夫婦間の「予定」「共有」「相談」「お願いごと」を1つのアプリで管理することで、夫婦間の“すれちがい”を解消することができるか・・・注目が集まる。
また、もう一つの注目が、人気声優の平野文さん(『うる星やつら』ラムちゃん役などを担当)と藤原啓治さん(『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役などを担当)を夫婦役で起用したWeb動画「【平野文&藤原啓治 方言アテレコ】夫婦円満のひけつ~全集~」。猫や犬やペンギンなどの全国の可愛い動物夫婦が登場し、まるでアプリのことを本当に方言交じりで会話しているかのようにアテレコした内容となっている。動物の可愛らしい仕草と会話の内容に ついニヤニヤしてしまう人も多いのではないだろうか。

saru1neko2
動画タイトル:【平野文&藤原啓治 方言アテレコ】夫婦円満のひけつ~全集~動画URL:https://youtu.be/y0Ky6JSCHyI
是非、今年の「いい夫婦の日(11月22日)」に、心温まるほっこり動画をご覧いただき、夫婦関係を見直してみるのもいいのではないだろうか。

<アプリ概要> ・アプリ名:夫婦専用コミュニケーションアプリ「ふたりの」・カテゴリ:ライフスタイル・価格:無料・利用開始日 2017年11月22日(水)・利用環境:スマートフォン、タブレット各端末・対応OS:iOS8.0以降、Android™ 4.4以降・Webサイト:www.futarino.info・ダウンロードはこちらから(iOS/Android 共通) http://www.futarino.info/contents/appdl/af.html?af_prt=futarino&pid=web&af_sub1=web&af_sub2=pr&intid=pr 

【Nicheee!編集部のイチオシ】

“命懸け”の「超スゴい」動画を観て、 “命懸け(?)”の買い物に出かけよう!!11月11日に注目すべき“11”の理由!忍成修吾が坂本龍馬に変身!?「坂本龍馬」は一流俳優の登竜門だった!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。