ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

排卵検査薬を使っても排卵日がわからないのはなぜ?!排卵障害で治療を開始

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729162454j:plain

2人目が産まれて3ヶ月過ぎた頃、子供は3人欲しいと主人に言われました。

まだ赤ちゃんのお世話でバタバタしていた頃なので、正直きついと思いながらも子作りにもはげみました。しかしそれから1年半以上経過しても妊娠せず、私より遅く子作りに励んだ夫婦が先に出産。不妊になってるのかな?と頭によぎり始めたのもこの頃です。

私は、自分で出来ることはしてみようと思い、排卵日を調べる検査薬を買いました。排卵検査薬を使いながら体温も測りましたが、いまいち正解な排卵日がわからずそのまま3ヶ月。ついに母に「不妊になってるんじゃないの?」と言われました。

不妊治療は費用がかかりそうなので抵抗がありましたが、診察だけでもしてみようと思い病院へ行きました。 関連記事:「生まれてきてくれてありがとう」母も不妊治療経験者。「私もきっと大丈夫」と強い心で治療に臨めた

案の定、ある排卵障害の病気だと診断されました。ずっと排卵していなかったのに排卵検査薬でわかるはずもないですよね。治療を始めることになりました。薬で生理を起こして排卵日を正確把握して、そのときにタイミングをとるというタイミング法と薬での治療でした。

1回目の排卵日を先生から教えてもらい、排卵日前にタイミングをとりました。1周期目は失敗に終わり、迎えた2周期目。この時は妊娠の確率をあげる注射もして排卵日のおおよその時間帯、タイミングをとる日だけではなく時間帯も教えてもらいました。そして次の生理は来ず、めでたく妊娠していました。

2人目までは排卵日を調べることもなく自然に妊娠出来ていたのに、3人目で排卵障害に悩まされるとは思ってもいませんでした。実際に原因不明だったようでです。現在3人目を出産したのですが、今また排卵がきているか気になっています。さすがに4人目はまだ考えられないので、診察もせず放置しています。 関連記事:使った排卵検査薬は数知れず…。自己タイミングを狙うも、わたしの排卵日っていつなのよ? by pika

元々生理不順だった私が自分で排卵日判定するのは難しい事でした。専門の病院に行って診てもらってよかったと思っています。不妊治療は値段が高いイメージがありましたが、薬の治療などは思っていたより安く受ける事が出来ました。不妊期間中は辛かったですが、良い先生に出会えて赤ちゃんも来てくれたので、今となってはいい人生経験になったと思っています。

f:id:akasuguope01:20170729163834j:plain

著者:み_1

年齢:33歳

子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「生まれてきてくれてありがとう」母も不妊治療経験者。「私もきっと大丈夫」と強い心で治療に臨めた
初めての妊活!スムーズに進めるポイントは「病院選び」にあった
排卵誘発剤をセルフ注射する妻に驚き!うまくいかない不妊治療にすれ違いの日々 by shin

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。