ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ママ1人で赤ちゃんをお風呂に入れたい!バウンサーと椅子が必需品でした

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729151611j:plain

赤ちゃんが2ヶ月頃までは、沐浴をしていました。沐浴ですと、キッチンにベビーバスを置いて、1人でも楽々入れることができます。しかし日に日に大きくなる赤ちゃん。さすがにベビーバスは小さくなり、足を蹴るたびにバスに頭がぶつかってしまってした。

これからは、お風呂場で一緒に入らなきゃと思いました。でも、どう入れたらいいのでしょう。私の旦那は、仕事が終わるのが9時で家に帰ってくるのは22時頃。手伝ってくれる人がいないのです。 関連記事:さ…寒い。古いアパート住まいで氷が張るようなお風呂でのワンオペ沐浴に大苦戦!

赤ちゃんに少しでも生活のリズムをつけたかったので、22時頃の入浴は遅すぎます。やっぱり1人で入れなきゃ!と思いました。そこで買ったアイテムが、お風呂で使えるバウンサーでした。

このバウンサーは、首のすわっていない赤ちゃんにも使えて、赤ちゃんをそのバウンサーに寝かせることができます。赤ちゃんを寝かせている間に、自分を洗って一緒にお風呂に入ろうと思ったのです。

まず、部屋で一緒に服を脱ぎます。ちょうど、赤ちゃんが生まれた時期は暖かい時期だったので、寒さ対策をしなくていいのは、ありがたいことでした。

そしてお風呂へ行き、赤ちゃんにさっとシャワーを当てて、バウンサーへおきます。そして私もさっと身体を流して、一緒に湯船に浸かります。慣れるまでは、赤ちゃんは大きな浴槽にびっくりして手足をバタバタさせてしまいます。

自分の身体に赤ちゃんが密着するような形で抱っこすると、我が子は落ち着いて入浴してくれるようになりました。

浴槽から出ると、赤ちゃんを洗います。そして赤ちゃんをバウンサーへ置いて、私も髪、身体、顔と洗っていきます。最後に2人でまたお風呂につかり、身体を温めます。

上がるときは、バウンサーに赤ちゃんをおき、私が自分の身体を拭き、バスタオルを身体に巻きます。そして赤ちゃんを抱っこしタオルで巻いて、リビングに行き着替えをさせた後に、私も着替えをする、というスタイルで一人でお風呂にいれられるようになりました。

5ヶ月頃からは、首もすっかりすわり、一人座りも安定してきたので、寝るタイプのバウンサーは卒業し、座るタイプのお風呂用の椅子を購入してお風呂に入れました。それまでこのバウンサーは、1人で赤ちゃんをお風呂に入れなきゃない私にとっての必需品でした。 関連記事:私一人で赤ちゃんをお風呂に入れなくちゃ!寝返りをはじめた5ヶ月目にベビーバスが再登場

f:id:akasuguope01:20170728171251j:plain

著者:かな6

年齢:29歳

子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

さ…寒い。古いアパート住まいで氷が張るようなお風呂でのワンオペ沐浴に大苦戦!
嫌がる子どもの歯磨きは日々闘い!努力が報われ、2歳の歯科検診も虫歯ゼロ
一番心配だった赤ちゃんのお風呂。上の子と同時に入れるのは大変です!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。