ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ドキドキ、楽しみ!出産予定日を計算、決定したりするときのワクワク感!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729090801j:plain

私が妊娠したときまず考えたのが、出産予定日はいつだろう?でした。

自己計算もできるので、病院に行く前にさっそく予定日を計算。出産予定日の計算の仕方は、本やネットで探しました。

ですが、基本的に出産予定日は産婦人科を受診したとき先生が診断して決定するものですから、自己計算との多少のズレは生じるものです。

まず、自己計算で出産予定日を割り出すのに必要なのは、最終生理開始日です。妊娠週数の数え方は最終生理開始日を0週0日と考えるところから始まります。そこから1週間後を1週0日、さらに1週間後が2週0日で、ここが排卵日とされます。このあと、ずっとカレンダーをめくりながら数えて40週0日となるところまでたどりつくと、そこが出産予定日となります。

私の場合、11月11日が最終生理開始日でした。そこを0週0日としていくと、2週0日の排卵日が11月25日で、出産予定日は8月18日となりました。

そして、病院でも8月18日が出産予定日と決定しました。ズレがなく自分の計算とピッタリ同じだったので、なんだか嬉しかった覚えがあります。

関連記事:マタニティライフと出産がより楽しくなる!私が画期的だと感じた「妊娠アプリ」

出産予定日が決まると、不思議なことに、母親になるという自覚がはっきりしてきました。なんだかワクワクするのです。

ですが、この時、出産予定日を計算できたのは、生理周期がぴったり28日周期だったからでした。これだと計算は楽なんです。これが当たり前だと思っていたのですが、実はそうでもありませんでした。

2人目を妊娠ときは、産後で生理周期が安定してしておらず、最終生理開始日が6月後半だったのに、7月初めには来るはずの排卵日がずれ込んで7月18日でした。自己計算する際はこのズレがあったので、最終生理開始を無視して、7月18日の排卵日を2週0日として計算していきました。すると、翌年4月9日が出産予定日と計算できました。

そして、病院を受診すると、先生は4月11日を出産予定日と診断されました。これは、エコーでの赤ちゃんの大きさや成長の度合いを診て先生が判断されるようでした。この時、最終生理開始日も先生に伝えたのですが、やはり生理周期が28日ではないため、赤ちゃんのサイズから判断されたようでした。

さらに、私は3人目の妊娠のときも生理不順気味で、基礎体温からの排卵日を2週0日として自己計算していました。そこでは12月27日が出産予定日と考えられていたのですが、受診時に12月23日が出産予定日に決まりました。赤ちゃんが少し大きかったようです。

出産予定日を計算したり、診断してもらったりするのはドキドキワクワクして楽しい経験でした。出産予定日が決まると同時に妊娠診断書をもらえます。これもなんともうれしいものでした。今でもその時の楽しさを思い出すと、ほっこりした気持ちになるのです。 関連記事:マタニティモードにした時の喜びはひとしお!妊活中も妊娠中も心強いアプリ

f:id:akasuguope01:20170729084841j:plain

著者:タクトム

年齢:38歳

子どもの年齢:2歳、5歳、6歳

社会人になってから一生懸命仕事をし、30代で結婚。すぐに子どもを授かり、現在は三人の子どもがいます。女の子一人、男の子二人、三人の子どもを育てても、初心者同然で試行錯誤の毎日です。明るく社交的なタイプで誰とでもすぐ打ち解けることができ、物事は前向きに考えるのがモットーです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

安産体操でストレスコントロール!お産の日を前向きな気持ちで迎えるために…
正産期に入った途端、いきなり歩け!動け!と言われ…。私が実践した臨月の運動おすすめ3選 by モチコ
妊娠中から励ましてくれた父…。孫誕生後に天国へ行った父は「自慢のお父さん」

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。