ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

コクのある来福スイーツ「麦こがし入りおしるこ(白玉入り)」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

11月20日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、小田原、熱海、伊豆の3ヶ所を巡る女性限定のバスツアーを特集した中で、「茶寮・報鼓」(静岡県熱海市)が紹介された。

同店はJR伊東線来宮駅から徒歩5分、神社の境内を楽しめるようにと開設されたカフェで、本殿の目の前、同じ敷地内にある。カフェが出来て以来観光客が増え、参拝客の7割は女性客になったのだとか。

カフェで提供されるのは、この神社の神様が好物としているものを使った来福スイーツ。紹介されたのは、大麦を炒ってひいた粉、麦こがし(はったい粉)を使用した「フォンダンショコラ~麦こがしアイス添え~」(550円)をはじめ、「来福スイーツ栗とゆりね餡のパンケーキ」(600円)、「来福スイーツ麦こがしモンブラン」(500円)など。店を訪れた一同は、白玉にほかほかの汁粉、麦こがしをたっぷりまぶした「麦こがし入りおしるこ(白玉入り)」(400円)を頂く。遠藤章造(ココリコ)さん、坪倉由幸(我が家)さん、井森美幸さん、滝菜月(日本テレビアナウンサー)さんは口々に「すごいコク」「うん!おいしっ!」「上品なお味ですね」とコメント。

お汁粉以外にも、麦こがしを使った「大楠ロール」(280円)も人気だ。麦こがしを合わせたバタークリームと、中に入った大納言小豆、クルミなどがアクセントになっているのだそう。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:報鼓(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:熱海のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:熱海×カフェ・スイーツのお店一覧
まぐろで作った「まぐまぐの実」
厚さ3センチの厚切り焼肉 「伝説盛り」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。