ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

我が家の1歳3ヶ月児は、小学生のお兄ちゃんと対等だと思いこんでいます

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170729081452j:plain

1歳も過ぎると、だんだん赤ちゃんもママやパパ、兄弟などが何を言っているのか何となく分かってくるみたいですね。子供番組の体操をなんとなく真似てみたり、声を出して歌っている風だったり、お手てをパチパチしたりバイバイしたり。

この時期の赤ちゃんは、スポンジのごとく周りからの刺激を吸収し、学んでいる気がします。我が家にも1歳3ヶ月を過ぎたばかりの次男がいます。お兄ちゃんが6つも上なのに、自分もお兄ちゃんと対等のように振る舞うので可笑しく、彼はいつも家族の中心で笑いを提供してくれます。

お兄ちゃんが野球の練習を始めれば、自分はキャッチャーの位置にちょこんとすわり、お兄ちゃんがわざわざ優しく投げてくれるボールをドヤ顔で取るし、お兄ちゃんが宿題を始めると、消しゴムをもってとなりにスタンバイする。

ちょっと前まで何もできない赤ちゃんだったのが、ここ最近は周りにいる人をよく観察し、真似をして自分をお兄ちゃんと同じくらいの小学生だと勘違いしてるようです。 関連記事:年の離れた兄たちの真似をする三男にヒヤヒヤ。頭を強打して大きなコブができてしまった!

だけど確かにできることもぐっと増えました。例えばご飯の時は自分でもスプーンをもってご飯をすくいます。でもやっぱりまだちゃんとスプーンも持てていないので私が手伝おうとすると、やめろといわんばかりに声を出して私の手を払うのです。ご飯はあちこちに落ちて食卓はいつもボロボロ、床もベタベタ。だけど止めるわけにもいきません。

そして意思表示です。あれがしたい、これがいいなどは指をさして声も出して教えてくれます。嫌な時は首を振るし、少しずつコミュニケーションが取れてきました。自宅マンション内を歩かせても、メールボックスからエレベーターホール、降りたら自宅まで迷わず歩きますし、近所のスーパーの居場所もちゃんと知ってます。

だけどだんだん賢くなってくると困るのが病院。小児科に向かおうものなら、クリニックの手前の信号で勘付かれて大泣き!どうやら小児科は注射の印象が強過ぎるみたいです。ただの風邪での受診も一苦労してしまいます。

そしてまだまだ、同じくらいのお友達と遊ぶ、ということもできません。同じ月齢のお友達と遊ぶことになっても、それぞれ別の場所で別の遊びを始めます。でもこれは経験上普通のこと。まだ1歳3ヶ月ほど子供達が一緒に遊ぶのは至難の技です。うちの子ちゃんとお友達できるかしら、なんていらぬ心配ですのでご安心を!

こんな感じで1歳過ぎた我が家の次男は、日々驚くようなスピードで成長を遂げています。イヤイヤ期に入るころにはどうなっているのやら。今から不安と楽しみでいっぱいです。 関連記事:我が家の4歳差兄弟。兄にできることは自分にもできると信じて疑わない次男にヒヤヒヤ by tomekko

f:id:akasuguope01:20170725092429j:plain

著者:あき _22

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後3ヶ月。体をひねってコロンと転がりそう!寝返りはいつするの?
言葉の発達が遅かった息子。不安や焦りを乗り越え、周りに助けられて得られた言葉の喜び
赤ちゃんの成長、遅い早い?周りとの成長差を大きく感じてしまう9ヶ月の頃

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。