ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ロタウイルス感染症で下痢と嘔吐の嵐。予防接種を受けておけばよかった

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20160609122036j:plain

生後2ヶ月ぐらいから始まる予防接種。定期接種の予防接種が始まると、しばらくの間は毎月のように予防接種に通うことになります。

通っていたクリニックは個人個人に予防接種の時期を教えてくれるわけではなかったので、接種する時期や種類を自分で把握しておかなければなりません。

私は忘れっぽい性格なので、予防接種を受けたら必ず受付で今の時期に打たなければいけない定期接種のものを確認し、予約が入れられるものは予約を入れて帰るようにしてました。

しかし、次の接種まで期間がずいぶんあいているものなどは、うっかり忘れてしまいがち。というか、けっこう忘れます。

なので、同じ時期ぐらいに子どもを産んだママ友に、定期的に最近何か予防接種をやったか聞くようにしていました。おかげで、前回から1年ぐらい間があいて打つ四種混合をちゃんと接種することができました。 関連記事:休む間もない予防接種ラッシュ!接種スケジュールはスマホアプリを使って計画的に

そして、息子1歳9カ月の時のことです。嘔吐と下痢がひどくて病院に行くと、ロタウイルスと診断されました。

その時に先生に、「ロタウイルスの予防接種はやった?」と聞かれました。

実はロタウイルスの予防接種は任意なので打っていなかったのです。

やってないことを先生に伝えると、「最近はお兄ちゃんお姉ちゃんの時にやらなくて大変な目に遭ったお母さんたちは、2人目で受ける人が多いんですよー」とおっしゃってました。

たしかに、小さな体で何度も何度ももう何も出ないというところまで吐いて、10分に一度ぐらいのペースで何度もオムツを替えなければならないぐらいの水便が出るというのは、大人でもつらいのに1歳児では見てるだけでつらい。

うちの場合はとにかく食欲がなくぐったりして、ロタウイルスの診断を受けた日は2時間の点滴を受けて帰宅しましたが、水分は少しだけ摂ってくれたので脱水症状は起こさずに済みました。

でも、知り合いの幼稚園児は嘔吐下痢がひどすぎて脱水症状を起こし、病院に電話すると即救急車を呼んでくださいと言われて、そのまま入院したそうです。

たくさん注射の種類があって、毎週のように注射を打たせるのもかわいそうに思えてしまい、私の場合は任意ならやらなくてもいいかなんて思ってしまいましたが、実際知り合いの幼稚園児の下の子は予防接種を受けたおかげなのか、ロタがうつったけれどそこまでひどくならずに済んだそうです。

ロタウイルスワクチンは摂取できる期間が決まっているので、息子はすでに間に合いません。受けておけばよかったと今さらながら後悔しました。 関連記事:ロタウイルス感染による脱水症状。意識を失った息子に泣きながら救急車を呼んだ日

f:id:akasuguedi:20160521230854j:plain

著者:やまとも

年齢:37歳

子どもの年齢:1歳9ヶ月

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。最近よくしゃべるようになった息子がおもしろくてしかたない。

10年以上フリーペーパーの編集をし、妊娠を機に退職。昨年末から少しずつ外に出て働き始めましたが、保育園に入る厳しさも実感しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

予防接種を受けていてよかった。数えられる程度の発疹で済んだ水ぼうそう
深夜、熱が急激に上がり体ガタガタ、足バタバタ。これは予防接種の副反応!?
頑張りました。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。