ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

堀込泰行が制作中にハマったコンビニスイーツ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

堀込泰行が制作中にハマったコンビニスイーツ
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。11月20日(月)のオンエアでは、ゲストに堀込泰行さんをお迎えしました。

1997年に、KIRINJIのボーカル・ギターとしてデビュー、2013年の脱退以降は「馬の骨」名義はじめ、ソロ活動を続けている堀込さん。今年は、のんさんを起用したCMでKIRINJIの名曲「エイリアンズ」が使用されたことでも話題になりましたが、ご自身も「青天の霹靂というか…びっくりしました(笑)。ツアー中に教えてもらって、その場で映像を見たんですけど、単純に嬉しかったですね。知らない人にまた知ってもらうことがありがたいと思いました」と17年ぶりの再評価について心境を語りました。

そんな堀込さんは、「エイリアンズ」の新録も含む新EP「GOOD VIBRATIONS」を11月22日(水)にリリースします。

「エイリアンズ」はご自身のソロライブで、スタッフに「ラバーズっぽくやったら合うんじゃない?」と提案されたことから誕生したバージョンで、「気に入っているバージョンなので、配信とアナログで出してたんですけど、CDで聴きたい方もいるだろうしということで…収録しました」とのこと。

さらに同EPには、多くのゲストが参加していますが、「もっといろんなタイプの人とか年齢層の人に聴いてもらいたくて。自分と近いことをやっている人とコラボするより、毛色の違う人にお願いしようと、なんとなく、そういう基準で選びました」と明かしてくれました。

コラボの制作過程については「最初に各アーティストの個性が出せるように、ピアノと歌、ドラム、ベースくらいのシンプルなデモを渡して、それを“あなた色にしてください”という感じでお渡ししました」とのことで、元曲から一番変化したのはWONKとの共演曲「Dependent Dreamers」だそうです。

オンエア後半では、堀込さんが今回のEP制作中、セブンイレブンの豆大福にハマったという話題から、サプライズで「利き豆大福」企画を敢行! 3種類の豆大福を食べてもらい、どれがセブンイレブンの豆大福が当ててもらうというものです。

目隠しした堀込さんは、3つの大福を試食して「2番は違いますね」と断言しつつ、1番と3番で悩んで「3番」を選びましたが、正解は「1番」!

「やっぱあれですよ、(1番は)時間がたってたので…セブンの大福は開けたときみずみずしいから…」と敗因を分析(?)していましたが、改めてセブンイレブンの豆大福については「甘さも程よくて、サイズ感がちょうどいい。罪悪感がないサイズ。食後に“これくらいならいいだろう”って毎日食べちゃいます」とオススメしていました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。