ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】「返信はいらないからね」というメッセージって・・・

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

甲賀2
銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫僕の彼女は、僕の仕事が残業が多くて忙しいことを理解していて、LINEで連絡をくれる時に「返信はいらないからね」というメッセージを付けてくれます。
気を遣ってくれて、とても嬉しいのですが、返信しないのもどこか申し訳ないので、僕はそれでも返信するようにしています。
でも、時々、忙しくて本当に返信できない時があります。別に彼女はそれで機嫌が悪くなったりすることはないのですが、僕の返信を待っているのではないかと気になってしまいます。
「返信はいらないからね」というメッセージが来たら、本当に返信しなくてもいいものなのでしょうか?(28歳/男性/会社員)

≪香織社長の答え≫これは大人の気遣いという社会人として最低限のマナーという話と、女心と言う複雑な問題のどちらも孕んでいる可能性があるようです。
まず、前提として彼女からのメールがどのような内容のだったかで、回答が二分します。例えば、彼女からのメールも業務連絡の様なあっさりした内容で、質問を含んでいない、貴方の意見や回答を望んでない、他愛もない日常の出来事の報告でしたら、ノーリアクションで良いでしょう。
仮に、社内の同プロジェクトメンバーから、「このメールは情報共有の為、全員に送信しております。返信は不要です。」と書いてあった場合、貴方はどうしますか?
送ってくれたから返さないとって気にする人もいるかも知れませんが、大体の人は「了解!」と一言返すか、何も返信はしないかのどちらかですよね?そして、送った人もそこでタスクが終っているので、逆に返信されても面倒だな、と思う場合も存在します。
ちなみにちょっと余談ですが、社会人ルールとして、上司からの連絡であれば、返信不要そうな内容であっても、「返信不要」と書いていなければ怒られます。(←経験済み。「了解です。」くらい返せやコラァ、と怒られました。)
ですが、例えばこんなメール。
半年先の旅行の内容で、「行き先と日程どうしようか?まだ時間有るし、忙しいの分かってるから時間の有る時にでも考えてみてね。返信はしなくて良いからね。」
こんな場合は、遅くなっても一言『あった方が良い』と思われます。同じように楽しみにしている、という気持ちを表現することで、忙しくても気持ちは同じ方向に向かっていることを示せるからです。
それにしても、彼女は大人の気遣いの出来る素敵な方ですね。貴方も思いやりのある優しい真面目な方のようですね。
そのお互いのスタンスさえあれば、可能な限り返信するという形で充分コミュニケーションは成立していると思うんです。お互い感謝の気持ちを持ちつつ、素敵な関係を続けて行ければ良いのではないでしょうか。
またまた余談ですが、私は上記の上司に怒られたエピソードもあるように、ホステスにあるまじき、返信のできない女です。
一方、夫は今でも他愛もない内容にも(徹夜くらい)忙しい中でも丁寧に返信をしてくれます。自分からメールやLINEを送っておきながら、「よくマメに返信くれるなぁ」と感心・感謝・尊敬の日々です。
私はあなたの彼女を見習いたいです。(´・ω・`)

≪甲賀香織プロフィール≫
甲賀2
1980年生まれ。株式会社TrueHeartの代表取締役。青山学院大学卒業。コンサルティング会社を経て、銀座でナンバー1ホステスとなる。現在は、水商売のためのメールアプリ『LEGEND』の企画・販売、「お水大学」の運営、銀座や六本木の店舗への人材紹介などを行う。
株式会社True Heartホームページ:http://true-heart.co.jp/index.html公式ブログ:http://ameblo.jp/trueheart-info/オミズコンシェル:http://omizu-concierge.com/お水大学:http://omizudaigaku.jp/

※恋愛に関する質問大募集!
ニッチー!編集部では、香織社長に相談したい恋のお悩みを大募集しております。
悩みを相談したい方は、氏名・年齢・職業を記載し、下記までご連絡ください。
nicheee@fulltime.co.jp

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】彼女が整形したいと言っているのですが・・・
魅惑のFカップ!烏丸あやのの「開運!神社探訪」#5 ~下鴨神社(京都府)~
元書店員シンガー・山田ユカの「オススメ漫画LIVE」#11 ~めぞん一刻~

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。