ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

秋元梢が答える「お金を貯めるにはどうすればいい?」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

秋元梢が答える「お金を貯めるにはどうすればいい?」
J-WAVEで放送中の番組「CHINTAI TOKYO DISTRICT」(ナビゲーター:秋元梢)。11月19日(日)のオンエアでは、番組初の試みとして、リスナーの方からのお悩みに秋元が直接電話で答えました。まずは、お金を貯めたいという相談の方から。

「お金を貯めたいのですが、全く貯まらなくて焦ってます。ぼちぼち就活なので金銭面の準備もしたいのですが、服ばかり買ってしまいます。梢ちゃんのお金の使い方も聞けたら嬉しいです」という相談。実は秋元も、洋服をたくさん買うため、お金がなくなっていくそうです…。

秋元:私がお金を貯めたいと思った時は、仮に口座に13万円が入ってたとしたら、3万円しか持ってないと思うようにしていて、あとの10万円はない、もしくは使ってはいけないと思うようにしました。給料が入って23万円になったら、20万円はないものと考えるようにしてました。
相談者:なるほど!
秋元:使ってしまうこともあったけど、自分に何かしらのルールを決めていったら、貯まっていくんじゃないかと思います。

とアドバイス。また、「自分がどういう服が好きで、どういう服を買いたいかということについて、改めて考えてみてもいいかも」と提案しました。

次は、ママ友を作りたいという19歳の女性からの相談。

「今年の9月に男の子を出産して、19歳でママになりました。入院中に何度かおしゃべりしたお母さんとママ友になりたいと思っていたのですが、私よりも年上なのでお友達になってもらえるか不安で、連絡先を聞く勇気が出ず、そのまま退院しました。予防接種に行った時に再会したのですが、また聞けず。次の予防接種でも会えると思うので、連絡先を聞いてお友達になりたいです。なんと言えば、 スムーズに連絡先を聞いてお友達になれるでしょうか」とのことで、相手の方とは結構喋ったそうですが、肝心の連絡を聞く勇気が出ないそうです。

秋元:「連絡先を聞いてもいいですか?」って聞くのは、恥ずかしいというか、勇気が必要かもしれないけど、「それ、どこで買ったんですか?」「今度会った時に相談してもいいですか?」って聞くのはどうかな?
相談者:いいかも。その人も男の子の親で、私と一緒だから。

実は、相談者は秋元のイベントによく行っているそうで、以前は緊張してしまってうまく話せなかったそうですが、秋元が「ママになってからいっぱい喋ってくれて嬉しい」と言うと、「ママになってからは、知らない人でも喋ることができるようになりました」とのことでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「CHINTAI TOKYO DISTRICT」
放送日時:毎週日曜 12時−12時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/district/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。