ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

かまどで炊いたご飯が楽しめる「越後お発ち飯」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

11月18日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、視聴者プレゼントを探して新潟県南魚沼市を旅するコーナーで、「かま炊きめしや・こめ太郎」(新潟県南魚沼市)が紹介された。

JR上越線・石打駅から17分ほど歩いたところにある同店は、南魚沼産のコシヒカリに湧き水を使い、昔ながらのかまどで炊きあげたご飯が楽しめるお店。

店内のかまどの蓋を開けてもらい、炊きたてのご飯を目にしたヒロド歩美さんは「うわぁ~!キラキラしてますね。ふっくら、キラキラ。美しい!」と感嘆の声を上げた。

お店のメニューとして紹介された「越後お発ち飯」(1,706円)は、炊きたてのご飯に汁物、コシヒカリのぬかで漬けたきゅうり、イワナの塩焼きなどといったご飯の友が付いているセットメニューだ。
まずは炊きたてのご飯だけを口に入れたヒロド歩美さんは「うっはっは!もはや感動!味わったことのないお米の美味しさですね。こんなに、お米の旨味と、そしてちょっとした甘味がでてくるんだっていうぐらい。すごいですね!」と絶賛。
続いてイワナの塩焼きを頭から頬張ったヒロド歩美さんは「んっ!?わっ!をっ!美味しい!」と言ってから、口の中にイワナが残った状態でご飯を食べて「口の中が困ってる、美味し過ぎて!」と笑顔でコメントし、炊きたてのご飯を堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:かま炊きめしや こめ太郎 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:南魚沼・湯沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:南魚沼・湯沢×和食のお店一覧
地元の人に愛される食堂の醤油ラーメン
奥久慈しゃもの玉子を使ったオムライス

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。