体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大根て、カレーに合うの?【東京カリ~番長のレシピ】

f:id:Meshi2_IB:20170824122102j:plain

でらいつカレーvol.13 「大根とトマトのカレー」のつくりかた

皆さん、カレーで好きな具はなんですか?

やっぱり、豚肉とか牛肉とか鶏肉とか、肉類をあげる人が多いんでしょうか?

好きなカレーのタイプによっても、少し変わってきますかねぇ?

家庭で出るようなルウで作るカレーが好きなら、豚肉とか……。

リッチな欧風カレーが好きなら、牛肉とか……。

スパイスだけで作るようなインド系のカレーが好きなら鶏肉とか、あるいは豆とか……。

少なくとも、第一声で「大根!」という人はいないですよね、きっと(笑)。

f:id:Meshi2_IB:20170824122113j:plain

「大根て、カレーに合うの?」

なんて言ってる方は、お若い方でしょうか?

東京カリ~番長が産声を上げた1999年。僕らは大根を具にしたカレーをフツーに作っていました。

さすがにその時代は驚かれましたが、今はもう2017年ですからね~。

ワタクシの認識では、大根なんてスパイスカレーの具の定番中の定番ですよ!

だって、チキンカレーに大根を入れるなんて、もうありふれていますし(あ、そーいやワタクシも某サイトで「大根チキンカレー」のレシピを紹介してました……テヘヘ)「大根キーマカレー」にいたっては、ちょっと検索したら、レシピがも~出てくる出てくる。でらいつカレーで、その辺のありふれたレシピを紹介してもしょうがないですし、

大根がきも~ち入ってるだけ、とか、脇役みたいな感じ、ってのはちょっと弱いですよね。

じゃーこうしましょう!

今回は思いっきり大根を主役にしたカレーにしましょう。

題して、

でらいつカレー!「ゴロゴロ大根とトマトのカレー」

いかがですか? 食べてみたいですか?

「食べてみた~い!」という言葉が聞こえました!

ということで、今回も元気に行ってみましょう!

今回使う食材はコレ!

f:id:Meshi2_IB:20170824122123j:plain

【材料(2人分)】 大根:300g(6㎝)程度 トマト:小2個 玉ねぎ:小1個 ベーコン:50g カレーパウダー:大さじ1 カイワレ大根:1/2パック
塩:小さじ1/2 黒胡椒:小さじ1/4 にんにく:1/2片 しょうが:1/2片

(※詳細レシピは最後に掲載します)

「カレーパウダー」を使っていますが、でらいつカレーで何度か使ってる4種のスパイス、「クミン」「コリアンダー」「ターメリック」「レッドチリ」でもOKですよ。

その時は、それぞれ小さじ1:小さじ1:小さじ1/2:小さじ1/2 ってな感じの割合でOKです。ベーコンはうま味をブーストするために足してるので、必須ではありません。

使わなければ、ちょっとあっさり目の味になりますが、他には動物性の食材が一切入らないので、ベジタリアンの方でも食べられるカレーになります。

f:id:Meshi2_IB:20170824122142j:plain
1 2 3 4 5 6 7 8 9次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会