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1000万円超の高年収も!ソフトウェアエンジニアを正当評価するエクスモーションが採用強化_[PR]

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顧客の開発現場に入り込み、顧客と共にソフトウェア品質を改善する

ハイブリッドやEV、さらにはADAS(高度運転支援)や自動運転などを実現するためには、車載システムのさらなる高度化は必須だ。

エクスモーションは自動車・ロボットやIoTなどにおけるソフトウェア・システムの専門集団として、開発現場の課題解決に取り組む企業である。

「組込みソフトウェア開発のプロジェクトは、絶え間なく続く機能追加とコストダウン要求で、エントロピー(設計複雑度)は高まる一方です。お客様が作ったものを、最先端かつ実践的なソフトウェア開発技術を駆使して分かりやすく、手を入れやすくすることで可能な限りエントロピーを小さくするの私たちの仕事。

設計思想やコードが整理されれば、その後の機能追加もしやすくなるし、信頼性・効率性、保守性・移植性、そして安全性も高まります」と語るのは、エクスモーションの渡辺博之社長だ。

株式会社エクスモーション 代表取締役社長 渡辺博之氏

エクスモーションはモデリング技術を中心としたソフトウェアの設計技術や、コード品質を改善するリファクタリング、さらには複数の製品を効率的に開発するための部品開発や派生開発など、ソフトウェア開発に有効な多くの技術について豊富な経験と技術蓄積がある。

さまざまな開発ツールやソリューションの提供だけでなく、実際に顧客の開発現場に入り込み、開発プロジェクトを推進するためのアーキテクチャ構築から、ソフトウェア設計・開発・テスト・実装にいたる一連のエンジニアリングプロセスを実践。現場の視線に立ったコンサルティングや教育を手がけるのが特徴だ。
組込みシステム開発の現場支援型コンサルティング企業 エクスモーション

例えば、近年の組込みシステム開発では、数十年前に構築した「レガシーシステム」を元に製品を構築する派生開発が主流となっているが、長年にわたり追加と修正をし続けた結果、設計は忘れ去られ、コードは疲弊している。

それを“救済”するために、同社はチーム再生、自動化・システム化、コード再生といったプロセスを実行し、最終的には、開発者自身が高いモチベーションを維持できるような組織文化の創出までをフォローする。

ともすると机上の提案書で終わりがちなITコンサルタントや、システムの一部の受託開発にとどまって全体最適に向かない受託型SIerと違い、クライアント企業と共に問題解決のプロセスを実践し、プロジェクト全体を通して顧客の課題を成功に導けることが同社の強みだ。

現在の顧客は国内のほぼすべての完成車メーカー、メーカーに直接納入する一次サプライヤーなど、膨大なソフトウェア開発に迫られる自動車関連が多いが、他にも建設機械、工作機械、FA、OA、医療など、その顧客層は幅広い。

エンジニアが真の実力をベースに高報酬を得られる“聖地”を作りたい

渡辺社長は、かつては大手のユーザー系情報サービス企業で組み込み部門を立ち上げ主導してきたこの分野のプロ。現在は一般社団法人組込みシステム技術協会(JASA)理事やETロボコン本部で審査委員長も務める。

エクスモーションの設立は2008年のことだった。渡辺社長にはもともとソフトウェア開発にかかわる広い領域からエンジニアやコンサルタントを集め、国内最強のエンジニアリング・コンサルタント集団を作り上げたいという夢があった。

「そのためには、やればやっただけ評価される実力主義の仕組みにしないとうまくいかないし、できる人材も集まらない。しかし、通常の会社では給与ベースの上限があり、正直それが難しい。エンジニアやコンサルタントが世間相場や社内事情ではなく、真の実力をベースに高報酬をもって評価され、それが持続するような、エンジニアが目指すべき憧れの場所である“聖地”を作りたい」

そんな渡辺社長の想いは、創業から今も少しもぶれていない。今回エンジニアのための年収確約転職サービス「moffers」に参画し、エンジニア採用に乗り出したのも、こうした理想郷づくりの一環なのだ。

「当社はまだまだ一般的に知名度が低いので、会社名だけではエンジニアたちになかなか気づいてもらえません。公募だけでは採用しきれない優秀層にアプローチするためには、エンジニアやコンサルタントのスキルを正しく評価し、高い報酬でそれに報いていることをもっとアピールしなければならないと考えました。そのためには年収提示型の求人サービスは合理的なものに思えました」

あらかじめ年収と条件を提示しながら、採用選考を進める「moffers」の特徴を、企業PRにも最大限活用しようというわけだ。

同社が今回提示している年収額は現在の同社の給与水準を反映したものになっている。例えば、将来のコンサルタント候補であるシニアエンジニア職で「固定給上限800万円+業績連動ボーナスで、年間実績が900万円程度」。

これがコンサルタント職ともなれば「1000万円前後」、さらに上級のシニアコンサルタントとなると「1300万円」は下らない。

社員50名規模の企業としてみればきわめて高い水準と言えるが、これは「当社の社員がそれだけの評価をクライアントから受けている証拠」(渡辺社長)でもある。

求められるのは、ものづくりへの共感と外科医のようなメスさばき

「エンジニア→シニアエンジニア→コンサルタント→シニアコンサルタント」というのが、同社内の職位階梯で、当然、肩書きが変わるたびに年収は増えていく。

ただ、これまでは職位が上がるのはマネジメントの総合的な判断によるとされ、明確な定義がされていなかった。それでは上位を目指す人のモチベーションが上がらないと、3年前から「コンサルタントチャレンジ制度」を設けた。

「与えられた課題に3カ月間トライして、評価会議の基準をクリアすれば職位が一つランクアップします。たとえ査定で差し戻しされても何度も挑戦できる。一番早い人は1年半でエンジニアからコンサルタントに昇格しています」

課題というのは、その職位に達するために現状では不足しているスキルを補うために課せられるもの。例えば、モデルベース開発の知識などはあっても、それをクライアント企業の現場で実践するためには、現場のエンジニアたちを動かすコミュニケーション能力が欠かせない。

コミュニケーション力に課題があるとすれば、それを克服するにはどうしたらよいかを自ら考え、実践し、成果を挙げることが求められる。

「私たちコンサルタントは、臨床の外科医のようなもの。メスの使い方を知っているだけではだめで、実際に患者さんの体を開き、患部を取り除いて、縫合まで成功させなければならないのです。そのためには幅広いスキルを磨く必要があります」

もちろん、最初からすべてのエンジニアがコンサルタントとしての能力を満たしているわけではない。エクスモーションの一員になるための資格条件は意外と幅広い。

「プログラミングスキルがあるに越したことはありませんが、考え方が論理的で、問題解決能力がある人であれば大丈夫。組み込みシステムの経験は必須ではなく、実際、一般的な企業システムしか経験しなかった人でも今は組込み系のコンサルタントとして活躍できています。

何よりも、ソフトウェアをきれいに作るということに対してシンパシーを感じてくれることが重要。自分の技術を通してクライアント企業をどれだけ喜ばせられるか。そこに自身の使命感と喜びを見出すことができる人が欲しいですね」と、渡辺社長は人材像を語る。

「moffers」採用では、当然、渡辺社長自身がエンジニア一人ひとりのレジュメを読むことになる。

「これまでの実績として設計経験をできるだけ多く書いていただけると嬉しいですね。その記述の中に、ソフトウェア開発に対する自身の考え方や仕事上の工夫を詰め込んでほしい。

特に、失敗体験をどう解決し、乗り越えてきたかは重要な情報。私もエンジニアですから、失敗を乗り越えた体験は共感をもって読み進めることがきます。さらに、なぜ転職を考えているかについてもぜひ一言添えてほしいと思います」

Web系システムから一転、未経験の組込みエンジニアに

松井良太氏は、東京大学大学院で生命化学を専攻した後、大手コンピュータ系SIerに3年在職、主に旅行代理店向けの窓口端末のWeb系システム開発などを手がけた後、2011年9月、エクスモーションにシニアエンジニアとして転職した。

「システムエンジニアかコンサルタントとしてもう一段キャリアップしたかったのですが、そんなときに人材会社からエクスモーションのスカウトがありました。自動車業界はもちろん組込みソフトの経験も全くなかったのですが、話を聞いてみると面白い世界。その頃、エクスモーションはまだ小さなスタートアップでしたが、だからこそ自分の能力を広げることができると思ったのです」

株式会社エクスモーション コンサルタント 松井良太氏

最初は完成車メーカーで燃料電池制御のシステム再設計の案件が与えられた。制御プログラムは組まれているが、複雑すぎてモデルはぐちゃぐちゃだった。それを整理していく仕事だ。

組込み系システムではSimulinkというモデルがデファクトで使われ、同社もSimulinkモデルの品質を診断するツールを提供しているが、Simulinkモデルについては同社の1カ月研修で猛勉強したという。

その後は、完成車メーカーでハイブリッド車を中枢で制御するソフトウェアの品質向上に取り組んだ。開発プロジェクトを再構築するにあたって、自社での部分的な改修よりも、一からコンサルタント企業に依頼したほうが早いという判断があって、エクスモーションが招かれたのだ。

30歳までにコンサルタントに。昇格制度を提案し、適用第一号になる

こうして徐々に制御プログラムのエンジニア、あるいはプロジェクト改善のエキスパートとしてのスキルを磨いていくのだが、コンサルタントになりたいという想いは人一倍強かったという。

「30歳でコンサルタントになるという目標がありました。どうやったらコンサルタントになれるかを毎日のように考えていました。実はコンサルタントチャレンジ制度の導入を提案したのは私なのです。

コンサルタントに求められるスキルを明示し、足りない分野は実践を通して補い、その成果を上司にレポートする。それが認められれば昇格できるという基準を明確にしてもらいました」

松井氏が課題として自ら取り上げたのは、その当時のクライアント企業を担当するエクスモーションの各チームで、どのような支援が行われているかを整理し、そこから今後どのような支援を新たに行うことができるかというもの。つまり、広い視野で課題分析と提案を行うというコンサルタント業務へのチャレンジである。

日々の業務をこなしながら、メンバーへのヒアリングを重ね、週末空いた時間を駆使して提案書を書いた。晴れてコンサルタントチャレンジ制度の適用第一号として、松井氏がコンサルタントになったのは、目標から1年遅れの31歳の時だった。

「コンサルタントという肩書きを名刺に刷り込むと、客先の人たちの視線が変わります。部下もつくようになりました。自分自身それに見合うように、もっと仕事の視野を広げる必要があります。役職名がその人の自覚を促し、視野を変えていくというのは実際あるんだなと思いますね」

エクスモーション入社時の年収は600万円ほどだったが、6年経って現在は業績連動ボーナス込みで1000万円を超える。

「もし前職にそのままいたら、年次からすると700万円程度だったんじゃないでしょうか。この300万円の差は大きい。もちろん、それで生活が一変したわけではないですが、クライアント企業からも自分の会社からも実力を正当に評価してもらっているという実感は、自分への自信につながっていると思います」と、松井氏は語る。

いくつかの自動車メーカーの開発現場を体験することで、前職でのWeb系システムとは違って、制御次第で車の走行性能や“乗り味”が変わるような、組込みソフトウェアの奥深さを実感するようにもなった。

車載システムのソフトウェア品質改善が、日本のものづくりを再生させるという想いも日増しに強まっている。

(執筆:広重隆樹 撮影:刑部友康)

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