体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日比谷に各地のご当地鍋が集結!3年連続優勝の鍋も

日比谷に各地のご当地鍋が集結!3年連続優勝の鍋も
J-WAVEの番組「SUNRISE FUNRISE」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SOCIAL PLAYGROUND」。11月19日(日)のオンエアでは、11月23日(木・祝)から26日(日)に日比谷公園で開催される「第4回 ご当地鍋フェスティバル」に注目しました。

会場では、北は北海道から南は福岡まで、30近くのご当地鍋が出店されます。イベントのお楽しみのひとつは、出店しているご当地鍋の中からトップ3を決める「ご当地鍋グランプリ。食べたあとに、割り箸を投票箱に入れて、その年のグランプリを決定します。

実行委員会の方の話によると、宮城の「あんこう肝鍋」は3年連続でチャンピオンに輝いているそうです。

「栄養価が高くて美味しい、あんこうの肝と野菜を煮た鍋です。非常に人気が高いので殿堂入りということにしました」とのこと。そのほか、「すき焼き鍋、きのこ鍋、今回は初参加となる牛すじシチューもあります」とのことでした。

しかも実は「ご当地鍋フェスティバル」では、鍋だけでなく、日本全国から日本酒の酒蔵を集めたショットバーで、およそ30蔵の日本酒を楽しめます。レイチェルも毎年足を運んで食べ比べをしているそうで、「鍋と日本酒が本当に合うんです」と話しました。

ちなみに、レイチェルのおすすめは東京・赤坂にある「鳳」の「濃厚水炊き鍋」。味が美味しいのはもちろん、店主がEXILEメンバーを彷彿とさせるワイルド系イケメンだそうです(笑)。また、宮城から出店される「鱈の白子鍋」も日本酒に合う鍋だとか。寒い季節、ぜひ足を運んでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SUNRISE FUNRISE」
放送日時:毎週日曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sunrise/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。