ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゴスペラーズ、ケミストリー…豪華6組のコラボが実現!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゴスペラーズ、ケミストリー…豪華6組のコラボが実現!
J-WAVE主催「Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN」が11月18日(土)に、渋谷・Bunkamuraオーチャードホールにて開催されました。出演は、ゴスペラーズ、CHEMISTRY、平原綾香、K、moumoon。ゲストミュージシャンにヴァイオリニスト宮本笑里。ミュージックディレクターには、ピアニスト、作曲家、アレンジャーで、2008年から毎回、同ライブの音楽監督を務めてきた羽毛田丈史。

さらに、日本屈指のプレイヤーたちが集結したスペシャルバンドがバックを固め、まずはそのバンドと宮本笑里による、映画「ひるなかの流星」のテーマ曲の豪華な演奏で幕が開きました。

トップバッターとして、今年でデビュー10周年となるmoumoonが登場。ヴォーカルのYUKAは「この10年は、夢を追いかけることの楽しさを味わった10年で、これからも、夢を追い続けて、新しい音を作っていきたい」と語り、「I say You say I Love You」「Sunshine Girl」「Hello, shooting-star」で会場を盛り上げます。

ここでステージにKが登場し、「今日も数あるライブが行われている中で、オーチャードホールでのこのライブを選んだ皆さんは、ハイセンスです!」と言うと、場内は和やかな空気に包まれ大きな拍手が起こりました。そんなKとmoumoonは、12年前に初めて出会った時の話に花が咲き、2組のコラボでノラ・ジョーンズの「Don’t Know Why」カバーを披露。

ここからはKのパート。会場であるBunkamuraオーチャードホールの雰囲気に合わせてアレンジしたという、マーク・ロンソンの「Uptown Funk」、さらに「スニーカー」「桐箪笥のうた」をピアノ弾き語りで観客を魅了しました。

続いて、登場したのはCHEMISTRY。Kは11月16日に誕生日を迎えたばかりでこの日の共演者にも祝ってもらったそうですが、実は、CHEMISTRYの堂珍嘉邦が17日生まれだということが判明! 驚いたKが、急遽、ピアノでバースデーソングを演奏して、客席も一緒にお祝いする一幕もありました。その後は、CHEMISTRY のファンだと語るKのリクエストで、「You Go Your Way」を2組のコラボをお届けしました。

今年、CHEMISTRYは5年ぶりに再始動しました。そのことに関する感謝の言葉を告げた後は、「My Gift To You」を。さらに、6年ぶりに発売したばかりの新曲からまずは「Windy」を熱唱し、宮本が再び登場すると、もう一つの新曲「ユメノツヅキ」をこの日に初披露という特別バージョンでお届けしました!

15分の休憩を挟んで、後半は宮本による「ハンガリー舞曲〜My Favorite Things」のスペシャル・アレンジでスタートしました。ここで平原綾香が登場するやいなや、宮本と平原は熱いハグ! NHK連続テレビ小説「あすか」のテーマ曲で、宮本のお父さん、 宮本文昭さんが演奏した「風笛 〜Love Letter〜」に平原が歌詞を付け、コラボで披露すると平原は思わず「本日の大仕事が終わったような気がします」と胸を撫で下ろす場面も…。

さらに「私 結婚します」に続き、平原自身にとって”応援曲”だという「アリア」を熱唱すると一層の拍手に包まれました。

そしてK、YUKA(moumoon)、ゴスペラーズを呼び込み、4組でファレル・ウィリアムスの「Happy」を共演すると、客席から手拍子が沸き起こります。その後はゴスペラーズが「Fly me to the disco ball」、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「After The Love Has Gone」を披露。ステージにはミラーボールも登場し、観客もノリノリに。途中で「J!」「WAVE!」「J!」「WAVE!」というコールアンドレスポンスも飛び出し、メンバーも「熱気をムンムン感じながら歌わせていただきました!」と感激していました。

続いて、「再始動、おめでとう!」と祝福しつつCHEMISTRYを呼び込みます。実は、CHEMISTRYがデビューした日と、ゴスペラーズが「ひとり」をリリースした日が全く同じで、当時は同じイベントでよく一緒になったそう。そんな思い出話と共に7人でコラボされた「ひとり」に、観客はすっかり酔いしれていました。

CHEMISTRYを拍手で見送った後は、ゴスペラーズの「永遠に」をしっとりと歌いました。さらに、アンコールでは出演者が全員揃ってSMAPの「世界で一つだけの花」を歌い上げ、「Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN」ならではの豪華共演が楽しめた一夜は、幕を閉じました。

このコラボレーションの数々は、J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」内の期間限定コーナー「Denka J-WAVE LIVE AUTUMN SPECIAL」(14時20分―14時35分)で、11月27日(月)から4日間に渡ってオンエアされます! 周波数81.3MHzまたはradiko.jpで。どうぞお聴き逃しなく♪

【関連サイト】
Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN:http://www.j-wave.co.jp/special/liveautumn/

番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。