愛され続けるアーティスト…YUKIの魅力とは?

access_time create folderエンタメ

愛され続けるアーティスト…YUKIの魅力とは?
J-WAVEで放送中の番組「MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY」(ナビゲーター:グローバー)。ゲストを迎え、1組の「ミュージシャン」をテーマに音楽談義を繰り広げるこの番組。11月18日(土)のオンエアでは、YUKIさんを特集しました!

ゲストは、いきものがかりの水野良樹さんとthe peggiesの北澤ゆうほさん。もちろんYUKIさんの大ファンで、「軽々しく好きと言うのも恐れ多いくらい」(水野さん)、「『大好き』という言葉でしか表せないぐらい大好きですね」(北澤さん)とのこと。

北澤さんとYUKIさんの最初の出会いは、お姉さんがセレクトしたカセットテープにYUKIさんが所属していたバンド、JUDY AND MARYの曲が入っていたことなのだとか。その後、北澤さんが中学生になり、お姉さんのウォークマンを借りて聴いていた時に、YUKIさんのアルバム「five-star」の曲が入っていて「これあの人だ!」「好き!」と思い、どっぷりハマっていったそうです。

そんな北澤さん、JUDY AND MARYのYUKIさんとソロのYUKIさん、それぞれの魅力を以下のように話していました。

「ジュディマリの時はギターがコードレスな感じとか、そこに乗るポップな歌に遊び心があって…遊びまくってるのに最終的にポップスに消化している感じが、一番の特徴だったし、そういうところが好きだったんです」「ソロは、YUKIさんの人格そのものというか…人生がすごく反映されてるって感じましたね。あくまでも声はかわいらしいのに、かっこよく、力強く、聴こえるっていうのはすごく特別なことだと思うんですよ」(北澤さん)

ヴィジュアルも含めてキュートなのに、本質的なところでかっこよく見せられる力に、北澤さんは中学生ながらすごいと思っていたそう。それに対して、水野さんは「すっげぇいい分析ですね! かわいいのにかっこよさがあるっていうのは確かにそうだなあ…」と感心していました。

そして、グローバーから「もしYUKIさんをプロデュースするならどんな曲を書きますか?」と尋ねられた水野さん。

いろいろな人たちに楽曲提供をしていますが、「そんな質問、やめてもらっていいですか(笑)?」と困りながらも「もし曲を書かせていただくってことになったら…例えば、アーティストの方に発注を受けたらそのアーティストの方のイメージに合わせて作ったりすると思うんですけど、YUKIさんの場合はそうじゃなくて、本当に自分が作りたいものを作って投げたほうがYUKIさんの曲になるんじゃないかなと思って。変に忖度することなく(笑)、思うがままに作った方がいいんだろうなって、そういう存在」と嬉しそうに語りました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY」
放送日時:毎週土曜 17時−17時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/musicology/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 愛され続けるアーティスト…YUKIの魅力とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。