ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【熊本】骨董品買取におすすめの5店!出張・宅配にも対応

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

熊本県民の方、ご自宅に飾らなくなった骨董品は眠っていませんか?作者が不明の骨董品、本物かどうかわからない骨董品も、まずは査定をしてもらいましょう。査定をしてもらうと、意外な結果が待っているかもしれません。今回は、熊本にお住まいの方向けにおすすめの骨董品買取店、熊本にある店舗でも遠いという方には出張・宅配買取を行っている店舗などもまとめてご紹介します。

売りたい骨董品があるという方に

null

家の中を片付けていると、骨董品が出てきた。前々から骨董品があることは知っていたけれど、どのお店に売りに行けばいいのかわからない。そんな方のために、熊本県内でおすすめの買取店をいくつかご紹介します。

骨董品は古くても価値がある作品が多いですが、中には保存状態が査定額を左右することもあります。今後うまく保存していく自信がないという方は、高く売れる状態であるうちに売ってしまいましょう。また、近所に店舗が無いという方向けに、熊本が出張範囲内である買取店についてもご紹介していきます。

熊本でおすすめの骨董品取り扱い店

※2017年10月21日時点の情報

熊本でおすすめ① 熊本骨董

null出典:熊本骨董

熊本骨董は骨董品の専門店です。ご自宅にある骨董品に該当するものはすべて査定をしてもらうことが可能です。出張買取の利用も可能なので蔵を持っていて、大規模の査定を申し込みたいという方にもおすすめです。申し込み前に、LINEやメールにて相談ができるので、気になることがあればまずは問い合わせを。

店舗:熊本市南区並建町

熊本でおすすめ② 古美術五葉

null出典:古美術五葉

熊本にある美術品査定店、古美術五葉。骨董品も取り扱っており、刀剣・陶磁器・茶道具・置き物など何でも査定してもらえます。さまざまな販売ルートを持っているので、高額買取にも期待ができるお店としておすすめします。LINE、メール査定ができるほか、出張買取は手数料無料で利用できます。

店舗:熊本市東区新生2丁目

熊本でおすすめ③ 日晃堂

null出典:日晃堂

日晃堂は、骨董品専門店です。実店舗は東京都の江東区にありますが全国各地で買取可能ということもあり、熊本からは出張と宅配での買取が利用できます。茶道具・刀剣・陶磁器など、骨董品の査定であれば何でもおまかせ。10%買取金額がアップするキャンペーンを定期的に実施していますが、期限が決まっているため見つけた際はお早めに。

店舗:熊本は無し

熊本でおすすめ④ 買取専門店大吉

-
買取専門店大吉の口コミを見る

買取専門店大吉は全国的に店舗があることで知られています。熊本にも3店舗あり、どんな種類の骨董品でも査定が可能です。店舗は主にショッピングモール内に併設されているので、利用しやすいところがポイント。店舗まで遠いという方は、送料や返送料まで無料の宅配買取を活用することをおすすめします。

店舗:熊本藤崎宮前店(熊本市中央区南坪井町北川ビル1階)、イオン熊本中央店(熊本市中央区大江イオン熊本中央2階)、ゆめタウン八代店(八代市建馬町ゆめタウン八代2階)

熊本でおすすめ⑤ 買取プレミアム

-
買取プレミアムの口コミや情報を見る

買取プレミアムは、複数ジャンルを取り扱う買取店です。実店舗は熊本にはありませんが、全国対応の宅配買取と出張買取が利用可能。取り扱いジャンルの中に骨董品があり、過去の実績では陶磁器の取引が多い傾向がみられます。金継ぎ済みのもの、保存状態が悪いものも査定が可能なので、買取先が無く困っている作品などはこちらのお店へ相談を。

店舗:大阪にあり

お店の選び方について

null

何を重視したいか?

何を重視してお店を決めたいのかを考えてみましょう。高価買取の店舗が良い、近くの店舗で済ませたい、とにかく楽に処分してしまいたいなど、いろいろな意見があるとは思いますがその中でも最も重要視されているのは高価買取店だと思います。

買取方法は3つの選択肢がある

買取方法には、3つの選択肢があります。店頭・出張・宅配の3つが存在し、どの方法を選択するかということも考えておきましょう。3つの方法の中でも最近人気が高いのは宅配買取です。

宅配買取であれば、梱包した骨董品を宅配業者に玄関先で渡すか自身で配送するだけ。後のやり取りはメールなどで行い、査定金額は口座への振り込みになります。普段忙しくてなかなか店舗へ行く時間が取れない方や店舗まで行くには遠いという方は宅配買取を利用しましょう。

骨董品が配送途中に壊れてしまわないか心配だという方、査定する人と対面で取引したいという方は出張買取に切り替えてみるのもよいでしょう。

骨董品を高く売るコツ

null

見積もり額は比較することが重要である

見積もり額を出してもらうだけであれば、基本的には無料です。まずは複数のお店に見積もり額を出してもらい、比較をしてから買取店を決めると高価買取に繋がります。

一度取引を済ませて査定金額を受け取ってしまうと、キャンセルはできません。買取店を選ぶ際は、慎重に決めることをおすすめします。

見積もり査定額は、基本的にはメールやLINEで問い合わせが可能です。画像を添付し、いくらで売れるか問い合わせてみましょう。

→他にも買取店をお探しの方はウリドキへ

わからないことは相談してみましょう

あまりにも汚れている骨董品を、むやみにさわって壊してしまうと買取不可となってしまいます。買取店の中には、「汚れていても、そのまま査定可能です」と表記があるお店もあります。

汚れは落とすべきか、落とさないべきか?そのほかにも疑問点があれば、お店に相談しておくことも高価買取には必要です。初めて骨董品を買取してもらうという方は特に、気になることは事前相談を。

骨董品を査定してもらいませんか?

熊本県内は、骨董品を取り扱っているお店がたくさんあるというわけではありません。しかし出張・宅配買取の対応地域としている買取店は年々増えているので、県外のお店でもそういったサービスが利用できるようであれば活用しましょう。骨董品を売るかどうか迷っている方は今回ご紹介した買取店や骨董品買取のコツなどを参考に、まずは査定から始めてみてください。お持ちの骨董品が大切にしてくれる持ち主にわたることを願っています。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。