体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

魅惑の国サウジアラビアへ行く前に確認しておきたいこと! 安心してください大丈夫ですよ!

saudi-arabia10

今月アジア・チャンピオンリーグ(ACL)で浦和レッズの応援のためにサウジアラビアへ行く人が240人という未だかつてないレベルで日本人がサウジアラビアへ行くことになりそうです。これには浦和レッズ関係者や外務省、日本サッカー協会、サウジアラビアサッカー協会の尽力の上にあります。

無事にビザも特別な処理の上、順次発行したようで良かったです。個人的に本試合を通じてサウジのことを多くの人に知ってもらうことは実に素晴らしいことと思います。

・治安の不安は?
さて、突然サウジアラビアに行くにあたって色々心配なことがあると思います。ご存知のようにサウジアラビアは色々宗教的な理由で規制が厳しいですのでご注意ください。

まず治安についてですが、サウジアラビアは刑法が厳しく監視カメラも多いこともあり犯罪率が低いため深夜の外出等などを控えれば特に問題ありません。撮影が許可されている場所以外で大きなカメラを持ち歩いたり、所構わず写真と撮ったりすると警察やセキュリティが注意しにくるので気を付けましょう。ただ最近はその辺を取り締まる宗教警察もあまり見ないので最低限気をつければ問題ありません。

saudi-arabia9

・移動手段はどんな感じ?
また今回はあまり移動することはないと思いますが、移動で車を使う場合は、なるべくタクシーを避けてUberなどの配車サービスアプリを使いましょう。タクシーの運転手はアラビア語しか話せないケースや料金で揉めることがあります。タクシーは道端で立っているとクラクションを鳴らして『乗らないか?』と運転手がアイコンタクトをしてくるのですが用がなければ目をそらせば良いです。

尚、Uberの運転手の態度が悪い場合は『評価の星1つにするぞ』と脅せば態度を改めます。登録しているクレジットカードで決済するので財布を出す必要はありません。

saudi-arabia8

・スマホやネット環境は大丈夫?
通信に関しては日本国内のWi-Fiレンタル会社を利用して現地のキャリアを使えば問題ありません。また例えばauですと「世界データ定額」など定額のローミングが使えます。1日24時間データを使い放題で980円というプランもありますので、こちらを活用されても良いかもしれません(ローミングにはご注意ください)。

saudi-arabia7

現地ではほとんど3Gで4Gのゾーンもあり問題はないですが、全体的に通信環境は日本のように良いとは言えませんのでご注意ください。

・美味しいご飯はあるの?
食事についてですが、現地で食あたりなどはあまりないですが、気温が高いので水分補給はこまめに。水はペットボトルのミネラルウォーターを飲むように心がけてください。もしご飯を食べる時間があれば、リヤド現地でおすすめのレストランはサウジアラビアのベドウィン伝統料理を提供するナジュド・ビレッジ(NAJD VILLAGE)がおすすめです。

saudi-arabia11
1 2次のページ
Photrip フォトリップの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。