ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

魅惑の国サウジアラビアへ行く前に確認しておきたいこと! 安心してください大丈夫ですよ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
saudi-arabia10

今月アジア・チャンピオンリーグ(ACL)で浦和レッズの応援のためにサウジアラビアへ行く人が240人という未だかつてないレベルで日本人がサウジアラビアへ行くことになりそうです。これには浦和レッズ関係者や外務省、日本サッカー協会、サウジアラビアサッカー協会の尽力の上にあります。

無事にビザも特別な処理の上、順次発行したようで良かったです。個人的に本試合を通じてサウジのことを多くの人に知ってもらうことは実に素晴らしいことと思います。

・治安の不安は?
さて、突然サウジアラビアに行くにあたって色々心配なことがあると思います。ご存知のようにサウジアラビアは色々宗教的な理由で規制が厳しいですのでご注意ください。

まず治安についてですが、サウジアラビアは刑法が厳しく監視カメラも多いこともあり犯罪率が低いため深夜の外出等などを控えれば特に問題ありません。撮影が許可されている場所以外で大きなカメラを持ち歩いたり、所構わず写真と撮ったりすると警察やセキュリティが注意しにくるので気を付けましょう。ただ最近はその辺を取り締まる宗教警察もあまり見ないので最低限気をつければ問題ありません。

saudi-arabia9

・移動手段はどんな感じ?
また今回はあまり移動することはないと思いますが、移動で車を使う場合は、なるべくタクシーを避けてUberなどの配車サービスアプリを使いましょう。タクシーの運転手はアラビア語しか話せないケースや料金で揉めることがあります。タクシーは道端で立っているとクラクションを鳴らして『乗らないか?』と運転手がアイコンタクトをしてくるのですが用がなければ目をそらせば良いです。

尚、Uberの運転手の態度が悪い場合は『評価の星1つにするぞ』と脅せば態度を改めます。登録しているクレジットカードで決済するので財布を出す必要はありません。

saudi-arabia8

・スマホやネット環境は大丈夫?
通信に関しては日本国内のWi-Fiレンタル会社を利用して現地のキャリアを使えば問題ありません。また例えばauですと「世界データ定額」など定額のローミングが使えます。1日24時間データを使い放題で980円というプランもありますので、こちらを活用されても良いかもしれません(ローミングにはご注意ください)。

saudi-arabia7

現地ではほとんど3Gで4Gのゾーンもあり問題はないですが、全体的に通信環境は日本のように良いとは言えませんのでご注意ください。

・美味しいご飯はあるの?
食事についてですが、現地で食あたりなどはあまりないですが、気温が高いので水分補給はこまめに。水はペットボトルのミネラルウォーターを飲むように心がけてください。もしご飯を食べる時間があれば、リヤド現地でおすすめのレストランはサウジアラビアのベドウィン伝統料理を提供するナジュド・ビレッジ(NAJD VILLAGE)がおすすめです。

saudi-arabia11

ここのサウジアラビア名物の「カブサ(kabsa)」という料理があります。これは鶏肉もしくは羊肉をスパイスと共に煮込んだ炊き込みご飯です。仕入れにもよりますがラクダ肉も食べれるのでぜひご賞味ください。

ナジュドビレッジはAl Olayaという市内南部とAl Wahahという市内北部の2箇所ありますが、Al Olayaの店舗は日にちによりシングルデー(男性のみ)となることがありますので、ファミリースペース(女性も入室可能)の多いAl Wahahの方へ行くことをおすすめします。

saudi-arabia6
saudi-arabia5

最後に衛生面についてですが、お手洗いはホテルなどを除いた外のお手洗いには紙が用意されている場合とされてない場合があります。ちり紙かそれに付随するものはお持ちになった方が良いと思います。紙を流せるトイレもありますが、古い施設ですと水道管が細いため紙は流さず脇にあるくずかごに捨てる場合もあります。

便器の横にホースがついていますが、これは手で扱うウォシュレットですので不特定多数の方が使う場所のものはあまり使わないことをオススメします。

saudi-arabia4

・アル・ヒラール戦「ニシムラ!」の声にご注意!
今回浦和レッズが戦うことになるアル・ヒラールですがサウジアラビアで最大の勢力と最大の人気を誇るチームです。ヒラールとはアラビア語で三日月を意味しており、チームのロゴも三日月の形をしております。

このチーム、実は日本と因縁があると言っても過言ではないチームになります。これは2014年のアジア・チャンピオンズリーグの決勝戦2試合と関係しており、この試合の主審は日本人の西村雄一(にしむら ゆういち)氏でした。この試合でアル・ヒラールはオーストラリアのウェスタンシドニーに0-1で敗れ優勝を逃しました。

saudi-arabia3

この試合後、サウジアラビア側はPKを得る機会が何度もあったと主張し、主審を西村氏が担当したことを『大きな間違えだ』と声明を出しました。この試合以降、アル・ヒラールのファンにとって「ニシムラ」という名前は怨嗟の対象となりました。

saudi-arabia1

ですがアル・ヒラールが嫌いなサウジ人やアラブ人からすると「彼は公平なジャッジをしてくれた」、と言われています。面白半分ではあるでしょうが、数多くのコラ画像が出回っております。

今回のサポーターのほとんどがアル・ヒラールのファンと言えます。そのため2014年の意趣返しではないですが、「オーストラリアの仇を日本で討つ」と言わんばかりに試合に対して全力で挑んでくることは間違えないと思います。

01

サウジアラビア人から『お前はニシムラを知っているか!?』など聞かれるたり、西村氏の写真をわざわざ見せてくるサウジアラビア人がきっといるはずです。浦和レッズのサポーターの方々の情熱的であることで有名ですが、アル・ヒラールも今回の試合にかける力の入れようは相当なものであると推測されますので、双方熱くなりすぎて騒動にならないことを本当にお祈りしております。

今回のサウジアラビアの治安という点では熱くなったアル・ヒラールのサポーター、という点が一番の注意点かもしれません。どうかご安全にお互い良い試合をされますように

もっと詳しく読む: 大丈夫? 大丈夫! サウジアラビアへ行く前に確認しておきたいこと!(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2017/11/17/kingdom-of-saudi-arabia/

Najd Village
住所: At Takhassusi St, Al Olaya | Riyadh 12331, Riyadh, Saudi Arabia
時間: 土~火12:00~24:00 水~金12:00~24:30
休日: 無休(要確認)

執筆: 鷹鳥屋明 (たかとりやあきら)
写真: 鷹鳥屋明 (C)Alan Mtashar (C)Tripadvisor

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。