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池澤あやか、AWSを支えるクラウドサポートエンジニアたちから面接を受けてみた!

AWSが求めるクラウドサポートエンジニアの資質は?

レジュメに登録されたスキルや経験プロジェクトに対して年収確約スカウトを届けることで、優秀なIT人材がより高評価を受け、本来の能力を発揮することを目指した転職支援サービス「moffers(モファーズ)」。

現年収ではなく、希望年収に対して企業は確約された年収でスカウトしますが、「moffers」上で提示した提示年収の90%を下回ることはありません。

moffersを通じてオファーを送る企業の中から、今回はアマゾンウェブサービスジャパン(以下、AWS)がどんなエンジニアを求めているのか聞いてみました。

まずは、エンジニアの人事・採用を担当する宮正樹さんに、AWSがどんなエンジニアを求めているのかを語っていただきました。

AWSには「Our Leadership Principles(OLP)」と呼ばれる14の項目からなる行動指針があり、これがAmazon社員の共通の価値観であり、カルチャーを形成するベースとなっています。このOLPは人材採用の上でも重要な指標なのだそうです。

「全員がリーダーとしてふるまうこと。与えられることをこなすだけでなく、何がお客さまにとって価値であることを自ら考え行動することを求める。単に技術を提供するのではなく、お客さまとのコミュニケーションを通して、お客さまの状況を常に理解することが前提になります」


▲アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 技術支援本部 部長・オペレーションズ・マネージャー 宮正樹さん

「具体的な採用プロセスでも、書類審査、オンラインによる技術テスト、技術面接の他にも、OLPを確認するための面接が設定されています。採用面接でも、私たちの人材に求める理念を満たした方であるかどうかが一つのチェックポイントになります。

今回、AWSが「moffers」を通して採用しようとしているのは、同社のサービスを使う顧客への技術サポートを行うクラウドサポートエンジニア。

AWSの技術サポート契約をお持ちの顧客からのお問い合わせに対応し、システム構築・開発から運用における課題を技術的に解決する。単に聞かれた事に答えるマニュアル通りの回答を返すのではなく、顧客の状況を正確に把握し、必要に応じて検証を行ったり、海外にいる開発チームとやりとりをしながら、最適のソリューションを提供しなければなりません。

サポート業務の経験は不問です。実際、現在のサポートエンジニアで前職で技術サポートを経験してきた人はそう多くはありません。むしろ前職ではなんらかのシステム開発を担ってきた人が多い。開発経験があるからこそ、開発者であるお客さまの気持ちがよくわかるのです」(宮さん)

未知からの挑戦を通して顧客と喜びを分かち合う

では、AWSにはどんなサポートエンジニアがいるのでしょうか。ビッグデータを専門領域とするシニア・クラウドサポートエンジニアの一人関山宜孝さんに、転職の動機やAWSでの役割や業務内容などを聞いてみました。

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